もっちもち!ごはんパン

米粉パン。うちのホームベーカリーで、何度かチャレンジしましたが、一度もうまくいったことがない・・・

だけど、先日、友達から教わった、これで、なんとも簡単においしいパンができました。
なーんだ、これでいいじゃん!今までの苦労はなんだったのか・・・。


0625gohanpan_.jpg

米粉、じゃなくて、ごはんパンです。

既にクックパッドなどにはたくさんのごはんパンレシピが投稿されているようですが、私が友人から教わったのは、これ。

ごはんパン
食パン1斤分
強力粉 250g
ごはん 200g
砂糖 20g
塩 4g
バター 15g
ドライイースト 3g
水 130cc
(SANYO SM-KP1使用)

手順はいたって簡単。
ごはんを冷まし、容器の一番下に入れる。あとは、普通にHBでパンを焼く手順で材料を入れる。


私は冷ごはんを使いました。黒米入りのごはんだったので、よく見るとパンもちょっと黒いつぶつぶが入ってるのが見えます。
ごはんで、米粉パンのようにふっくら、もちもち!!

わざわざ高い米粉を買わなくても、残りごはんで作れちゃいます。こりゃあ、はまりそうだぞ 


普通のパンの材料の分量に、さらにごはんが200gも入ってるので、食べるとけっこうずっしりきます。
1枚でかなりおなかいっぱい・・・
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/06/28(火) | パン | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |