
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクッと&しっとり!アップルシナモンケーキ

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】

0119applecinamoncake - 3

おはようございます。スパイス大使のquericoです。
さむーい冬の飲み物は、あったかい紅茶やココアにシナモンやジンジャー、時にはクローブを入れて楽しんでいます。
特に生姜は、飲むと体の中からポカポカしてくるのを感じますね。

そんな2月のスパイステーマは『手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン』
http://www.recipe-blog.jp/sp/r170106a

テーマのスパイスGABANシナモンシュガー<パウダー>を使って久しぶりにりんごケーキを焼きました。
昔、私が小さい頃に母が焼いてくれたりんごケーキを思い出しながら、、、(レシピは違いますけど^ ^)


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索



■ 米粉でさっくり&しっとり♡アップルシナモンケーキ
<材料>18cmホール1台分
薄力粉80g+米粉40g
バター 90g
きび砂糖 90g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1弱
りんご 1個〜1個半
GABANシナモンシュガー 適量

1.りんごは皮をむいて櫛形のスライスにし、色止めにレモン汁をふっておく。
  材料を揃え、粉類はふるっておく。バターは電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。
  オーブンを200℃に余熱する。
2.卵をボウルに割り入れホイッパーでかき混ぜる。砂糖、溶かしバターと加えて混ぜ、最後に粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.ケーキ皿に薄くバターを塗り、2を流し込む。米粉が入っているともったりするが、ヘラなどで平らにならすと良い。
  上に1のりんごを隙間なく敷き詰め、最後に GABANシナモンシュガーを振りかける。オーブンに入れて25〜30分焼く。上が焦げてきても中が半ナマの時は、アルミホイルを被せて焼き時間を延長する。(私は30分近く焼きました)


出来上がり〜!!

0119aapplecinamoncake - 1

りんごの甘〜い香りが部屋中に広がって、幸せです

ちょうど娘と遊びに来ていた子供たちのおやつの時間に間に合いました。(o‘∀‘o)*:◦♪



0119applecinamoncake - 2

焼き時間がかかったので、外側は少し硬くなってサックリとした食感。
中はりんごの水分でしっとり。そしてりんごの甘さがたっぷり〜
焼き時間は、型の材質によって違ってきます。私はパイレックスの耐熱ガラス皿に入れたので、生地の焼き上がりに時間がかかりました。金属素材の型ならばもっと早く焼けると思います。

とーっても美味しくできました!
家族にも子供達にも家族にも大好評です。

材料もシンプルで、作り方も簡単なので、りんごの美味しいこの季節に、是非作ってみてください♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2017/01/20(金) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

すし酢で簡単!お寿司ケーキ♪

【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】

151109susicake_2.jpg

おはようございます。quericoです。
土曜日の夜はいつもよりちょっとゆっくりめの夕飯。
娘のリクエストに応えてお寿司にしました。

ミツカンのすし酢を使って、手早く簡単に、お寿司ケーキ!!
家族もとても喜んで食べてくれたので、こちらをご紹介しますね。


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



すし酢で簡単!お寿司ケーキ
4-5人分
ごはん 3合
ミツカンすし酢 大さじ6
いりごま 大さじ3-4
サーモン ひとサク
アボカド 1個
ラディッシュの新芽 1パック
カニ肉またはカニカマ 4-5本

1.ごはんをすし用に硬めに炊く。炊き上がったら、熱いうちにすし酢をまわしかけ、水分を飛ばしながらきるようにまぜ、いりゴマも加え混ぜ、冷ます。
2.大きな四角い深皿などにラップを敷き詰め、1のごはん半量を広げ平らにならす。その上にスライスしたアボカドとサーモンを並べ、塩を軽く振る。
3.残りのごはんをかぶせ平らにならす。ラディッシュの新芽、カニカマ、などを散らす。

できあがり~!

151109susicake_2.jpg


さあ、いただきましょう。
中はどんなかな~??

151109susicake_1.jpg

アボカドとサーモンの緑とオレンジがとてもきれい!!

中のほうが贅沢な具になっちゃいましたね。笑


151109susicake_3.jpg

ケーキのようにカットしてお皿へ。

いただきまーーす♪

子供も大人も喜んで、パクパク食べましたよ。


家族で、ホームパーティーのおもてなしに。
すし酢を使って簡単、お寿司ケーキ、いかがでしょうか??

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/11/09(月) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

誕生日に。5歳のバースデー寿司ケーキ

150315birtdatcake_4.jpg


娘の誕生日会のお料理、続きはバースデー寿司ケーキです。
ちらし寿司にしようと思ってはいたのですが、大人が5人集まるから、せっかくだからどーんとおっきく作っちゃおうと思ってね。
寿司飯をキャンバスのようにして、思いっきりデコってみました。
5歳の誕生日だから、具で描いたのは、数字の5なんです。わかるかな??

簡単ですが、レシピをご紹介します。
もちろん季節や誕生日のお子様の好みに合わせて、お好きにアレンジしてくださいね。

■ 子供の誕生日に♪バースデー寿司ケーキ
およそ8-10人分(30cm四方のケーキ型1台分)
<材料>
寿司飯 4合分 
→寿司酢を使っても、すしの粉をでも、市販の寿司具を使ってもいいです。
にんじん 3/1本
乾燥椎茸 2-3個


菜の花 1束
鮪 以下、各適量
いくら
えび
錦糸卵
きゅうり
かにかま

1.30cm四方くらいの、四角くて深みのある容器やタッパーにラップを敷き詰める。椎茸はお湯につけて戻し、もどした汁もとっておく。
2.ごはんを炊く間に、にんじんと椎茸を刻んで、椎茸のもどし汁と砂糖、醤油を加えて煮る。煮えたらざるにあげて汁気を切っておく。
3.具材を用意する。菜の花はさっと茹でて2、3cmに切る。鮪は小さめに削ぎ切りにする。錦糸卵をつくる。きゅうりは3mmほどの細切りにする。
4.寿司飯を作る。炊き上がったお米に寿司酢や寿司の粉、白ごま、2の具を混ぜ、冷ます。
5.1の容器に半分の高さまで敷き詰め、平らにならしたら、細切りのきゅうりをちらす。さらにその上に残りの
寿司飯を入れ、平らにして軽く押さえる。容器よりも大きな皿やまな板に、ひっくり返してあける。(うちには大きな平たい皿がなく、オーブンの天板を逆さまにしてアルミホイルを敷きました)

150316sushicake_2.jpg
ここにきゅうりを敷き詰めて残り半分のごはんをいれ、逆さまにしてケーキの台にします。

6.寿司ケーキの台ができたら、あとはお好きに具を散らす。
私は、5歳のお誕生日なので、錦糸卵で5の数字を描き、菜の花で額縁、残りの具を彩りよく散らしました。


完成です!!

150316sushicake_1.jpg

5の数字が、わかるかな~?

なんだか、ゴッホの油絵みたいな感じもしますが、、、。笑

食べるときしゃもじや、ケーキサーバーなんかで端からすくってよそってくださいね。
家族でワイワイ♪つついて食べれば、楽しいですよ


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/03/16(月) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(2)

爽やか♪夏蜜柑マーマレードのパウンドケーキ

150320natsumikanpoundcake_1.jpg

でこぽんやオレンジ、夏蜜柑などの中晩柑が美味しい季節ですね。

そんな季節柄、柑橘の爽やかな香りにはまってまして、、、
最近、カフェでも料理教室でも、お菓子というとこればっかり作っています。
夏蜜柑マーマレードパウンドケーキです。

作り方は、簡単です。
この季節の、子供のおやつに、ちょっとしたおもてなしに、パーティーなどのおもたせにはちょうどいいですよ


このケーキにはマーマレードを使います。

150309mermerade.jpg

こちらは、矢島農園の無農薬夏蜜柑で作ったマーマレードです。
手作りマーマレードのレシピは、こちらを参考にしてください。
http://querico.blog.fc2.com/blog-entry-1619.html


それではレシピです。

夏蜜柑マーマレードパウンドケーキ
パウンド型1本分

<材料>
薄力粉 100g
バター 90g
卵 Mサイズ2個
砂糖 70g
ベーキングパウダー 2g
牛乳 大さじ2
夏蜜柑マーマレード 約30g+大さじ2~3 (中とトッピング用)

1.粉類は合わせてふるっておく。バターと卵は室温に戻しておく。パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
2.室温に戻したバターをホイッパーで柔らかく練り、砂糖を少しずつすり混ぜて白くホイップ状になるまでしっかり練る。
3.卵を1個ずつ割りほぐし加え、さらに牛乳も加える。(ここで分離するようであれば粉をひとつまみ入れると落ち着きます)オーブンを180度に予熱する。
4.粉を2、3回に分けて加え、サックリと混ぜる。ここでマーマレード30gを加えかるーく混ぜる。

5.型に流し込み、トントンと底を叩いて生地を落ち着かせてから、中央に1列にマーマレードを乗せる。
6.180度のオーブンで約30分焼く。竹串をさして焼き上がりをみて、生地が生だったら表面を焦がさないようにアルミホイルをかけ、さらに5分くらい焼くといいです。

竹串をさして生の生地がついてこなければOK.。焼きすぎるとパサパサになってしまうので、注意しましょう。
荒熱が取れたら、アルミホイルかラップでしっかり包んで保存します。
少し時間を置いてからのほうが、生地が落ち着いてしっとり、美味しいです。


150320natsumikanpoundcake_2.jpg

マーマレードがたっぷり入っていて、ちょっぴりほろ苦く、爽やかな甘さがいいですよ。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/03/09(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
