とうもろこしが香ばしい!手作りトルティーヤで本格タコス

0614corntortilla_2.jpg


今日ご紹介するのは、メキシコ料理ではお馴染みのトルティーヤと、タコス
本格的にメキシコで売られているとうもろこしの粉で作りました。
やっぱり、フラワートルティーヤと違って、とうもろこしの匂いが香ばしい!!

100%のとうもろこしの粉を捏ねて焼くだけなので、レシピも何もないのですが、焼き上がりが硬かったりして、これが意外に難しい。奥が深いんです。

今回何度か試作もしてみてわかりましたが、ポイントは粉の水分量と焼きの温度。
これで、できあがりに違いがでるみたいです。

そんなことも含めて、ここでは、家で試作した時と料理教室で作った時の写真を織り交ぜながらご紹介します。

レシピと焼き方は、メキシコ料理の巨匠、渡辺庸生先生の『魅力のメキシコ料理』を参考に、自身のアレンジも加えたものです。


■ 粉から作る、コーントルティーヤ
13~14枚分

<材料>
マサ(Masa とうもろこしの粉、マセカとも言う) 200g
水 270㏄
塩 ふたつまみ

1.ボウルに全ての材料を入れて捏ねる。
2.耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひとまとめにする。小分けにしてゴルフボールほど(1個約30g)のボールにする。このとき、きれいな球にしないとできあがりが丸くならない。
3.乾いていたら、一度水で湿らせた手でマサの玉に水を付けて水分を補い、専用のトルティーヤプレスで薄く延ばす。なかればまな板などで押しつぶしてもOK. 麺棒だとうまく丸くするのが難しいです。

0614corntortilla_6.jpg


4.250度以上に熱したフライパンまたは鉄板で焼く。片面に焦げ目がついたら返し、下になった方の端が軽く色がついて、中の空気が膨張して、ぷくーと膨らんでくるとうまく焼けた目安。それを押し潰してさらに両面色よく焼けたらできあがり。

0614corntortilla_7.jpg


ここでは、ホットプレートとフライパンの両方で焼いてみました。
フライパンの方がおすすめです。家庭用のコンロでは、高温になりすぎないように制御装置がついているので、それを外して高温を保って焼くと、うまくやけます。

家庭用のホットプレートは、温度が200度までしか上がらないので、どうしても温度が足りません。なので焼きに時間がかかり、硬くなってしまいました。もー、ほんと、おせんべいみたいにパリパリ、、、。^^;)


0614corntortilla_9.jpg

焼きあがったトルティーヤは、布巾などに包んで保温保湿しましょう。
よくメキシコ料理のお店にタコスを食べにいくとトルティーヤ専用の容器に入って出てきますよね。


もうひとつご紹介します。

0614corntortilla_5.jpg

これがメキシコ製のトルティーヤプレス。
真鍮?かなり重たいです。その昔、どこかからもらってきたもの。
捨ててなくてよかったわ、、、。笑


焼き上がったトルティーヤに、お好きな具をのっけて食べます。

0614corntortilla_8.jpg

こちらは、左上から時計回りにワカモーレ、チレ・コン・カルネ、ハニーマスタードチキン。
チレ・コン・カルネのレシピは★こちらを参考にしてください。

ワカモーレは、アボカドのディップ。定番の付け合わせです。
メキシコ料理を食べにいくと、プレートにはたいていこれがのっかっていますね。


0614corntortilla_3.jpg

こちらは、簡単にサルチッチャ(ソーセージ)とサルサ・メヒカーナ。
タコスに必ずといっていいほどかけるのが、このサルサ・メヒカーナです。
玉ねぎ、ピーマン、トマト、コリアンダー、ハラペーニョが入った野菜たっぷりのソース。
これがあると脂っこいお肉も、さらっといけちゃいます。


参考になったかな?
手作りトルティーヤ、焼きたては香ばしくて美味しいですよ。




レシピブログMagazine Vol.3夏号 もうすぐ発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

rbm03.jpg
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/06/14(土) | ラテン飯 | トラックバック(0) | コメント(0)

手づくりトルティーヤでタコスパーティー~おうちで作れるラテン料理教室~

1011choilatinclass_1.jpg

秋の3連休。金曜の料理教室に始まり、娘の運動会、ダンスのイベント、地域の運動会と、予定が押し寿司状態で、アップが遅くなりました。って、ごめんなさーーい。^^;

金曜のおうちで作れるラテン料理教室は、とても楽しいクラスでした。少ない人数で素晴らしいチームワークのおかげで、手作りトルティーヤが大成功!試作よりもずっと美味しくできたので、もう~ほんとに感動しちゃいましたよっ!
生徒さんよりも、講師が一番喜んでいたかも。。。笑

今回のメインテーマの手作りトルティーヤと具材を入れたタコス。その他のメニューをご紹介しますね。

まずは、トルティーヤですが。今回はコーンではなくて、フラワートルティーヤ。
小麦粉をベースにしたトルティーヤを作りました。
一般的なレシピでは強力粉+薄力粉半々くらいで作るのですが、これだとどうも、仕上がりがかたい。
冷めるとすぐに硬くなってしまって美味しくない。強力粉の他に米粉を入れたり、はちみつを入れたりと、何度も試作を重ねた結果、私は薄力粉100%が一番柔らかくできました。

1011choilatinclass_10.jpg

■ Querico流手づくりトルティーヤ ■
手のひら大サイズ8枚くらい

薄力粉 240g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
熱湯 140㏄
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

1.粉類、塩をボウルに入れて混ぜ、周りから熱湯を注ぎ、熱いうちはお箸などでかき混ぜる。
2.手で触れる温度になったら手で混ぜて、生地にむらがなくなってきたら軽くまとめる。オリーブオイルを加えてさらに混ぜ。しっとりしたらひとまとめにする。赤ちゃんの耳たぶくらいの柔らかさが目安。
3.2を筒型にまとめ。ラップでしっかりとくるみ、30分近く休ませる。
4.スケッパーで8分割し、一つずつ丸めて、うすくのばしていく。のばしたら中火に熱したフライパンまたはホットプレートで油は引かず。順々に焼く。片面をしっかりと焼き、焦げ目がついてきたらひっくり返し、裏側は硬くならないように、さっと焼いて取り出す。
5.焼き上がったトルティーヤは布巾などに包んで乾燥をふせぎ、熱いうちにすぐ食べるのがベスト。

1011choilatinclass_2.jpg

焼きたて~。しっとり、やわらかいです!
何枚も焼いて重ねると、湿度が保たれてよいみたい。けっこう長い時間しっとりとしていました。

トルティーヤが焼き上がったら、、、

1011choilatinclass_6.jpg

全部並べて、さ~タコスパーティーです!


131011choilatinclass_4.jpg

メインの具材は、チリ・コン・カルネです。
これもみんなで作りました。とってもうまくできました~。
作り方は、こちら→★をどうぞ。


1011choilatinclass_7.jpg

もう1種類の具材は、塩鶏+サルサ・メヒカーナと、ハニーマスタードチキン。塩鶏がとても柔らかくて好評でしたよ。

1011choilatinclass_5.jpg


1011choilatinclass_3.jpg

こちらはワカモーレ。タコスに入れたり、ディップにしたり。
サルサ・メヒカーナをベースに、潰したアボカドを足して簡単にできます。


1011choilatinclass_8.jpg

かぼちゃのポタージュも作りました。
保土ヶ谷区西谷のFRESCOさんで買った、雪化粧かぼちゃを使いました。
しっかり濃厚でクリーミー、かぼちゃの甘さもたっぷりです。
作り方はこちら→★を見てね。

1011choilatinclass_9.jpg

このかぼちゃでデザートのプリンも。
生クリームと洋ナシのコンポートを添えて。コーヒーは大好きなグアテマラコーヒーです。
プリンの作り方は→こちら★です。


お腹もいっぱい、ココロもあったか~
みなさんハッピーになってくれて、私もとってもハッピーでしたよ。
お疲れさまでした! そして、ありがとうございました。

おうちで作れるラテン料理、次回11月はペルー料理を作ります。
ホームページに詳細をアップしますね。

Muchas gracias.
¡Nos vemos pronto!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/10/14(月) | ラテン飯 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |