FC2ブログ

ビールもごはんもすすむ! 本場韓国キムチと旬の白菜たっぷり、豚キムチ炒め

160125kimuchiitame_1.jpg

先日は大寒。寒波もきて、暖冬といわれていましたが、いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
つめたたーーーい北風にあたった白菜は、今が一番おいしい季節です。

先週は、田舎の宮崎から私の従兄弟が来浜してました。
彼は船乗りさんで、韓国、広島を回ってこちらに来たので、韓国のお土産をたーーくさん!持ってきてくれまして、
本場のキムチも2㎏くらいの大きな袋入りで買ってきてくれました。
長い船旅を経てこちらにやってきた韓国キムチ。ちょっと発酵しかけてて、酸味がでていました。
そんな時は炒め物がおすすめです。

と、いうわけで、今日はその本場のキムチを使って、豚キムチ炒め!!
さらに、今が旬の白菜もたっぷり入れて、白菜たっぷりの豚キムチ炒めです。
地元の白菜は、先日買った栄区矢島農園さんの自慢の白菜です。

■ 本場韓国キムチ+旬の白菜たっぷり、豚キムチ炒め ■
白菜のキムチ 200gくらい
白菜 3-4枚
豚肉(薄切り) 200g
葱 1/2本
生姜・にんにく 各一片
塩コショウ 適量
醤油 少々
ごま油 適量

1.生姜、にんにくはみじん切りにする。ねぎは斜めにスライスにする。キムチは1.5~2㎝の幅に食べやすく切る、豚肉も同様に切る。
白菜は、芯と葉をわけ、芯の部分はそぎ切りに、葉は3,4㎝のザく切りにする。
2.フライパンまたは中華鍋を温めごま油をひき、初めに生姜、にんにくを炒め香りが出たら、はじめにキムチを加える。(辛み成分が飛ぶので注意)
3.豚肉、葱を加える。肉の色が変わったら、白菜を芯のほうから加え炒めていく。塩コショウを少々。フライパンをゆすって白菜から出る水分とキムチの汁を全体にからませる。加えた白菜に火が通ったらOK.最後に醤油を垂らして全体をひとまぜしたら、できあがり。

はやい!簡単!!

160125kimuchiitame_2.jpg

キムチと白菜はやや細目に切る方が味がなじみやすくよい感じです。

そして豚肉は薄切りがおすすめ。今回は豚モモの薄切りを使いました。

それからうまみと辛みを引き出すコツとして、キムチは最初に炒めること。
香味野菜やスパイスは、最初に炒めることでうまみと辛さがより引き出せます。
先入れがおすすめですよー。



160125kimuchiitame_1.jpg


キムチの汁と白菜から出る水分で、けっこうつゆだくな感じです。
ごはんにそのままかけて、豚キムチ丼にしても美味!!

また、ビールにももちろん合う~~!!


キムチ+旬の白菜で野菜たっぷり、ホットなおかず、今のおすすめです。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/01/25(月) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

プレモルと楽しむホームパーティー!簡単タンドリーチキン

【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中】

151212tandrychcken_1.jpg

土曜日にちょっとはやいけど、従兄弟の太陽くんがきて、実家でクリスマスパーティーをしました。



151212tandrychcken_51.jpg

我が家のクリスマスツリーは、手作りのオーナメントをたくさんぶら下げた、素朴なツリーです。



メインはタンドリーチキンに、キティちゃんのパスタサラダ、お刺身に本場韓国のキムチと、相変わらずの和洋折衷ですが、、
賑やかで楽しく過ごしました。

大人はお料理とともにザ・プレミアム・モルツで乾杯!

ビールがすすんじゃうおかずで、4本あっという間に空いちゃいました~。

漬け込んで焼くだけのタンドリーチキンは、おもてなしにもいいですね。
とくに私は、ハウス食品さんからいただいた味付けカラーパウダーを使ったので、とても簡単でした。


2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ



■ 味付けカレースパイスで簡単!タンドリーチキン
<材料>4人分
鶏モモ肉 2枚 (約600g)
ヨーグルト 大匙3
ハウス 味付けカレーパウダー 大匙3
おろしにんにく(チューブでも可) 小さじ1
おろし生姜(チューブでも可) 小さじ1
ケチャップ 大匙1
オリーブオイル 小さじ1

1.鶏モモ肉は余分な脂肪を切り落として唐揚げの倍くらいの大きさにカットし、厚みのある部分には包丁を入れる。
2.ボウルに全ての調味料を入れ、1を入れてよく混ぜ、1時間以上漬けこむ。
3.オーブンを250度に余熱して、天板にオーブンシートをしき2を並べて約20分焼く。焼き色がつくようにグリルを使ってもOK.

3ステップでとっても簡単!

クリスマスカラーにセッティングしたテーブルにお料理を並べたら、、、
ザ・プレミアム・モルツを注いで準備OK!!


151212tandrychcken_2.jpg

Merry Christmas!!


151212tandrychcken_13.jpg

スパイスは必要以上に強くしていないので、子供でもおいしく食べれます。

が、子供たちは、キティちゃんのパスタサラダとお刺身に夢中でした。笑

大人は、スパイシーなチキンやキムチで、ビールがとすすんじゃう~!

芳醇な香りのプレミアムモルツで贅沢なひとときです。

あっという間に4本空いちゃいました。
レシピブログさんご馳走様です。


みなさんもおうちのパーティーでプレモル楽しんでくださいね!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/12/13(日) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

柑橘とハーブの香る。簡単!鶏肉のハーブマリネード焼き

【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】

151203herb,arinechikcken_3

おはようございます。スパイス大使のquericoです。
12月に入りました。
あっという間に今年も残すところあと一月。
一年ってほんとにあっという間ですねーーー

最近レシピ投稿がお休みしがちになってしまって、すみません。
スパイス大使としても、また気を引き締めてやっていかなくてはいけませんね。

今日ご紹介するのは、漬け込んで焼くだけの簡単チキンのオーブン焼き。

爽やかな柑橘果汁をたっぷり使ったさっぱり味のチキンです。
いま新しい仕事で取り組んでいるあおみかんドレッシング(オイル入り)を使いました。
そしてハーブは、レシピブログさんからいただいたエルブ・ド・プロバンス。
これ、ローズマリーにタイムにセージにって大好きなハーブがバランスよく入っていて、とってもいい香りです。
煮込み料理だけでなく、こんな風に香草焼きにもよさそうです。

フレッシュな青みかんの酸味とハーブの香りのさっぱりチキン
作り方はとっても簡単です。忙しいときでも意外に時短できる一品ですよ。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索



■ 鶏肉のハーブマリネード焼き ■
<材料>3-4人分
鶏モモ肉 400g
あおみかんドレッシング(オイル入りタイプ)☆ 50cc
☆はこちらで代用↓
☆かぼす、レモンなどの柑橘果汁 30cc
☆穀物酢 10cc
☆オリーブオイル 10cc
☆砂糖 大さじ1
☆塩 小さじ1/2くらい
かぼす、レモンなどの柑橘果汁:穀物酢:オリーブオイル=3:1:1がおいしい比率です。

GABAN エルブ・ド・プロバンス ふた振り
塩コショウ 少々

1.鶏肉は余分な脂肪を切り落とし一口大よりもやや大きめに切り、軽く塩コショウをして、あおみかんドレッシングまたは代用のマリネ液に15分以上漬け込む。オーブンを250度に余熱する。
2.天板にクッキングシートをしき1を並べ、250度で15分焼く。こんがり焼き色がつけばできあがり。

2ステップでとっても簡単!!

151203herb,arinechikcken_2

ジューシー柔らかチキンの出来上がりです。
一緒に焼いたブロッコリーもあまい!

大人も子供も喜んで食べてくれました。
娘がお肉が足りない~~って。笑
最近食べ盛りになってきて、好きなものだったら、大人と同じくらい食べるようになりました。

GABANのスパイスやハーブでいつものチキンがワンランクアップですね
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/12/04(金) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

パクチーたっぷり!豚肉とハヤトウリの香草炒め~疲労回復にも。

151117pakchiitame_2.jpg

パクチー
みなさんは好きですか??


151117pakchiitame_41.jpg


好きな人はめっちゃ好きで、苦手な人は絶対ダメ!
みたいに、好き嫌いの別れる野菜ですよね。

私はもちろん、大好き
日本、アジアではパクチーと呼びますが、メキシコ料理をはじめラテン料理の世界ではコリアンダー、またはシラントロといって、とてもよく使います。
生で香りを楽しんだり、またペーストにして煮込み料理に使ったりもします。
ペルー料理ではコリアンダー煮込みなんてものがありますが、パクチーの違った味が引きだされて、これもとても美味しいです。

週末の、よこはま食と農の祭典の直売コーナーで、保土ヶ谷区のフレスコさんのパクチーを買いました。
フレスコさんの野菜は、その名のとおりいつもフレスコ=フレッシュ!!
そして、野菜が元気なので、とてももちがいいんです。多少、買いすぎても大丈夫。きちんと保存しておけば、かなり長くもちます。

で、このパクチーをたっぷり使って、まずは炒め物にしました。
ハヤトウリがまだまだたくさんあるので、豚肉とハヤトウリの香草炒めです。
パクチー、そして生姜とにんにくも入れて、香味野菜たっぷりのおかず。
豚肉と一緒に食べることで、美味しいに加えて、疲労回復にもいいですね!
味付けは、オイスターソースでややしっかりめに。ごはんがすすむおかずです。


■ パクチーたっぷり!豚肉とハヤトウリの香草炒め ■
<材料>3人分
豚肉 150g
ハヤトウリ 中1/2個
パクチー 一株
生姜 ひとかけ
にんにく 1片
塩コショウ 適量
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1/2

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩コショウで軽く下味をつけておく。ハヤトウリは皮をむいて2cm幅の短冊きりにする。パクチーは茎のほうから4cmくらいずつ切る。生姜、にんにくは粗みじん切りにする。
2.フライパンまたは中華なべに植物油、生姜、にんにくを入れて温める。香りが出たら豚肉を加え、いためる。
3.肉の色が8割程変わったら、ハヤトウリを加える。さらにパクチーの茎の部分を加える。ハヤトウリに火が通ったら、パクチーの葉のほうを加え、調味料を回しかけて、強火で一気に絡める。


あっという間にできあがり~♪
炒め物は下準備と段取りが大事です。あとは一気に作るだけ!

151117pakchiitame_1.jpg

食べてみたら、パクチーそのものの味はするのですが、全体的にはそんなに香らなかったです。
パクチーの香りを楽しむなら、生のほうが香るみたいですね。



151117pakchiitame_3.jpg

写真に全部写ってませんが、この日は祭典の直売で買った横浜野菜オンパレードの献立。
泉区の小間さんのレタス、サラダ小松菜、神奈川区小澤さんのカラーにんじん、赤大根のサラダ。
そして小澤さんのニンジンの葉っぱのガーリック炒め。
どれも野菜の味が濃くて、美味しかったです!

緑黄色野菜やら香味野菜やらいろいろ。野菜の元気をいっぱいいただきました!    
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/11/18(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

キノコのおいしさ満載!チキンとマッシュルームのマリネード焼き&きのこのスープ

151105chickenmarineyaki_1.jpg

おはようございます。スパイス大使のquericoです。
またまた、シンプル調理のおかずのご紹介になってしまいました。

帰宅してから夕飯までバタバタ~!
そんなときに、オーブン焼きは、とても便利なおかず。
最初にこれにとりかかって、焼いている間に他の調理ができるので、意外に時短です。

先日のあおみかんドレッシングのハーブマリネード焼きに続いてしまうのですが
今回の主役はチキンと、そして、ブラウンマッシュルーム!!

先日のヨコハマきのこ大祭でゲットしたフレッシュな国産マッシュルームを贅沢に使った料理です。
とはいっても、その素材の良さを味わうには、シンプル調理が一番!
ということで、今日はオーブン焼きです。

メインのおかずを鶏肉にしたので、あおみかんドレッシング+オリーブオイルでマリネして、オーブン+グリルで焼きました。
さらに、鶏ささ身を蒸したときのだし汁を使って、マッシュルームのスープ。
秋を味わう、きのこのうまみ満載!のおかずです。


■ ジューシー&うま味満載!チキンとマッシュルームのマリネード焼き ■
<材料>3人分
鶏モモ肉 1枚
ブラウンマッシュルーム 6本
あおみかん
あおみかんドレッシング 大さじ3
 またはドレッシングの代わりに★で代用
★レモン果汁+酢 大さじ3
★砂糖 小さじ1
★塩コショウ 少々
塩 少々
黒コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ3
ローズマリー 小さじ1/2

1.鶏肉は大きめの一口大に切り、かるーく塩コショウをする。マッシュルームは石突の土がついている部分を落とし、たて半分にきる。
2.あおみかんドレッシング、オリーブオイル、塩、コショウ、ハーブを入れてよく混ぜ、1をそれぞれ漬け込む。
3.少し置いたら、オーブン230度で18-20分焼く、焼き色が足りなければその後4,5分間グリルする。
4.皿にもって、天板に残った肉汁をかける。

できあがり~♪

151105chickenmarineyaki_4.jpg

食卓には、オーブン焼きのおかずと昨日栄区の矢島農園さんで買った葉物野菜がたっぷり!!
イベント用に買ったのですが、ちょっと買いすぎてしまって、、、おかげで、うちでモリモリ食べてます。笑

寒さが増してくると、サラダほうれん草や小松菜が、味がこくなっておいしいですね。
矢島さんの野菜は、サラダほうれん草が最近の私のお気に入りです。赤い軸があまいっ!



151105chickenmarineyaki_2.jpg

グリルした鶏の皮とマッシュルームの表面がほんのり焦げて、いい~感じです。
サボイキャベツも一緒に焼いてみました。ぱりぱりになっておいしいっ。
近頃、オーブン焼きにあえて固めの葉っぱをいれて焼いています。
パリパリになって美味しいんですよ。おつまみのようにして食べちゃいます。



151105chickenmarineyaki_3.jpg

マッシュルームたっぷりのスープ。
これが、美味しかったんです~~。家族にもはなまる!もらいました。
鶏ささ身を蒸したときにでたスープに水を足して、葱とマッシュルームを入れて煮ただけ。

きのこのうまみが満載!!葱でさらにあまーくなって、うまうまでした~


きのこ大祭で仕入れたマッシュルームを堪能しきりました!
ほんっとに美味しかったです。
ワキュウトレーディングさま、ありがとうございました!!
どこかで見かけたら、また買いたいと思います。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/11/05(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

ぬるチーズがとろ~り、簡単!チーズオン鶏のピカタ

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」モニター参加中】

151022cheesepicakata_1.jpg

おはようございます。
レシピブログさんからモニターでいただいた小岩井の乳製品新シリーズ
とっても重宝しています!!

とくに気に入っているのが、”ぬるチーズ

とろけるチーズ×サワークリームのような味とやわらかさです。
というか、すでにとろけている?
ただのレンチンしたじゃがいもなんかにのっけるだけで、とろーり、手軽にじゃがチーズができちゃいます。

今日はそのぬるチーズを使って、ピカタを作りました。
いつもの鶏肉のピカタに、ぬるチーズを塗って焼くだけ。
あっという間にチーズがとろ~り。
シンプルな味のピカタがボリュームアップして、おいしくなっちゃいました。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




■ ぬるちーずで簡単。チーズオン!鶏肉のピカタ
2人分
鶏ムネ肉 1枚
塩コショウ 少々
卵Sサイズ 1個
粉チーズ 大さじ1
パセリ(ドライ) 少々
小岩井ぬるチーズ 大さじ4くらい

1.鶏ムネ肉は筋をきって分厚いところは包丁をいれて開き、ラップをかぶせて麺棒などでたたき、平たくする。1枚を3-4つにカットし、塩コショウをふって下味をつける。
2.卵を溶いて粉チーズを加えて卵液をつくり、1をしっかり絡める。フライパンにオリーブオイル(分量外)うすくひいて、中~弱火で焼く。残った卵液はからめるようにして上からかける。蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
3.片面に焼き色がしっかりついたら裏返し、ぬるチーズを1枚につき大さじ1くらいずつ落とし、スプーンなどで軽く広げる。溶けて広がるのであまりのばさなくて大丈夫です。チーズが溶けて、裏も焼けたら火を止めて皿にとる。

できあがり~!

151022cheesepicakata_2.jpg

チーズがとろ~~り♪
ぬるチーズだから、最初から柔らかくてあっという間に溶けます。

うーん、もっと贅沢に塗ればよかったわ。。。

鶏ムネ肉ですが、卵液でコーティングされて焼いてもしっとり。
チーズがプラスされてうまみもアップ!

子供がとってもよろこんでパクパク食べてくれました。
冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにも、おすすめですね!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/10/22(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

さくっとふんわり。大分名物とり天、青みかん添え

151008toriten_3.jpg

quericoのおうちで作れるシリーズ、いつもはラテン料理が多いのですが、今日は郷土料理です

私はお料理好き仲間と、地産地消レストランの、野の葡萄さんで木曜ランチに週代わりでお手伝いさせてもらっています。
私たちが提供するお料理のテーマは“地産地消でつくる郷土料理”ということで、毎回、全国の郷土料理を、地元神奈川の食材で作ってご紹介する、というわけです。

先日私が作ったのは、大分県のとり天。
下味をつけたとり胸肉をてんぷらの衣をつけてさっくりと揚げたものです。
これには、大分の名物のかぼすなどを絞って食べるがおいしいのですが、今回はちょうど神奈川県産の青みかんが手に入ったので、それを添えて出しました。
お肉にしっかりと下味をつけるのがポイント。柑橘を絞って食べるのがさっぱりして美味。おかずにもおつまみにもいいですよ。

写真は家で試作したときのものです。
外はさっくり、中はふっくら、おいしくできあがりましたよ。

材料がシンプルで簡単に手に入るものなので、おうちでも作れていいですよね。

<■ 簡単でおいしい、大分名物とり天 ■


鶏ムネ肉 2枚(約600g)
A.おろし生姜 小さじ1
A.おろしにんにく 小さじ1/2
A.酒 大さじ1弱
A.うすくちしょうゆ 大さじ1弱
A.塩 少々
薄力粉 1/2カップ
片栗粉 1/4カップ
卵 1 個
水 約1/3カップ
かぼす(または青みかん)

1.鶏胸肉は筋を断ち、食べやすい大きさに切る。
2.ボウルに入れてAと1を入れてしっかりとなじませる。
3.薄力粉、片栗粉、卵、水を混ぜて衣を作り、180度の中温でカラッと揚げる。あまり早く引き上げると中が生っぽいことがあるので注意。
4.お皿にもって付け合せにかぼすまたは青みかんなどの輪切りを添える。


できあがりました♪

151008toriten_1.jpg

衣はうすめのほうがさくっと、食感が軽くておいしいです。
とり天を揚げ油に入れた後に油に少し垂らして衣を後から足すのも手。立体感が出ます。

かぼすやすだち、青みかんをぎゅっと絞って食べると、揚げ物なのにさっぱり。
いくらでも食べれちゃいますね~

お店では小田原の青みかんを添えて出しました。
やっぱり、ちょっとした彩りと薬味があると、いいですね。

151008toriten_2.jpg

この日は長野の旅行から帰ってきた日で、朝直売所で買った紅大根やセロリ、にんじんなど、カラフルな野菜が食卓に並んでいます。
横浜でもそろそろ、カラフルなカブや大根が出始めて、ピクルスが漬けれる頃ですね。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/10/08(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

市販の材料で簡単!柔らか~♪ポーク de ストロガノフ風

150821porkstrganof_2.jpg

おはようございます。
この季節、キッチンに立っている時間をできるだけ短くしようとして、
火を使わない料理や、簡単な料理ばかりになってしまいます。

そんな中で今日ご紹介するおかずは、ちょっぴり豪華。(笑) あ、ほんのちょっぴりですけど。
豚肉と、市販のルーで、超簡単!豚肉で、ビーフストロガノフ風です。
ゴロゴロと大きめにきったにんじんと玉ねぎは、バターで炒めてじっくり煮込んであるので、とてもやわらかくて、野菜の甘さもたっぷりです。
柔らかく仕上げるポイントは、肉を後入れにすること!
煮込みすぎて硬くならないように、最後にルウと一緒のタイミングで入れて、溶けたらできあがりです。
最後に生クリームを回しかければ、立派にストロガノフ風!


何しろ手間は少ないので、他の調理をしながらでも簡単に作れます。


■ 柔らか~。野菜の甘さ引き立つポーク de ストロガノフ ■
<材料>2人分
豚モモ肉 150g
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
トマト 1/2個
バター 大さじ1
塩コショウ 少々
市販のビーフシチューのルウ 1かけ
水 1カップ
タイム(ドライ) 少々
生クリーム 適量

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを軽くして下味をつける。玉ねぎは大きめの櫛切り、にんじんは、グラッセのイメージで縦に1/4の太さで大きめにきる。
2.温めた鍋にオリーブオイルを大匙1ほど入れて玉ねぎをゆっくり炒める。油が回ったらにんじんとを入れ、同時にバターを上にのせるイメージで加え、蓋をして弱火でゆっくり火を通す。焦げ付くようだったら、水を加える。
3.粗く刻んだトマトと水とタイムを加えて、さらに10分ほどゆっくり煮込む。
150821porkstrganof_3.jpg

4.にんじんが十分に柔らかくなったら、豚肉とルウを加えて弱火で溶かし、なめらかになったらできあがり。
5.器に盛って、生クリームをまわしかける。

できあがり!!


150821porkstrganof_1.jpg

豚肉は煮込みすぎていないので、やわらか~♪
ビーフシチューのルウでも、なかなかよく合います。
ルウの量がやや多くて濃い目でしたが、生クリームでうまく調和されて、ちょうどいい味です。

ゴロゴロと大き目の野菜がしっかり柔らかくなって、甘い!
大きなにんじんも、これなら娘も喜んで食べてくれましたよ。

市販のルウで手抜きですが、見た目は本格的!(笑)
味は、家庭の味としては、ばっちりです

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/08/21(金) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

こんがり&ジューシー!簡単♪塩レモンガーリックチキン

150813siolemonchicken_1.jpg

夏休み真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか?
今日から世間はお盆。
家族連れで旅行に出かける方も多いかもしれませんね。
うちはまだまだ、仕事をしておりますので、昨日はおばあちゃんが娘を映画に連れていってくれました。
どこかの健保でやっている劇場で、ドラえもんの映画が観れたそうで、大興奮して帰ってきましたよ


晩ご飯は、鶏肉のおかずにしました。
いつものように、お手軽に漬け込み&オーブン焼き。
味付けを、どうしようかと考えましたが、今回はさっぱり、塩レモン風味です。
プラスにんにくで、食欲増進。夏バテにもよさそうですね。

それでは、簡単レシピです。


■ 漬け込んで焼くだけで簡単!塩レモンガーリックチキン ■
<材料>2人分
鶏モモ肉 1枚(250~300g)
A.塩レモン2かけ=刻んで大さじ2
A.すりおろしにんにく 小さじ1
A.レモン汁 大さじ1
A.ココナッツオイルまはたオリーブオイル 大さじ1

1.鶏モモ肉は黄色い脂肪を取り除いて、大き目のひとくち大に切る。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、1を入れて30分以上漬け込む。
3.天板にオーブンシートを敷いて1を並べ、オーブン(余熱なし)230度で15~18分焼く。狐色になって少し焦げ目がついたらできあがり。

3ステップでとっても簡単!!

150813siolemonchicken_2.jpg

こんがり、ジューシーに焼けました。

皮が少し焦げ目がつくくらいが、カリッとして美味しいです。

塩レモンとガーリックの風味はばっちり。鶏肉によく合います。
ココナッツオイルを混ぜたからか、ほんのり甘みがあって、子供が好きそうな味に仕上がりました。

塩レモン以外には塩などを使っていません。調味料もとってもシンプルなのもいいですね。


150813siolemonchicken_3.jpg

今夜のおかずは塩レモンガーリックチキンのほかに、最近はまっている長芋もずく、赤たまねぎのサラダ、枝豆や胡瓜のピクルスです。
ごはんのお供に、先日作った葉唐辛子の佃煮です。
手作りのものいっぱいで、おいしくうれしい夕食でした。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/08/13(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

塗って焼くだけ簡単!鶏肉の味噌焼き

150808torimiso_1.jpg

相変わらず、毎日おあつうございます
家の中でパソコンに向かっていても、手に汗をかいてテーブルがぬれちゃう、なんてことも。

今日は簡単で美味しい、鶏モモ肉の味噌焼きでしす。 合わせ調味料を塗ってしばらくおいて、オーブンで焼くだけ。

簡単、手間なしの料理です。


■ 簡単!鶏モモ肉の味噌焼き ■ 

4人分 
鶏モモ肉 2枚
味噌 大さじ2
コチュジャン 小さじ1
酒 大匙1
味醂 大匙1強
砂糖 小匙1

1.調味料を合わせておく。
2.鶏肉は、黄色い余分な脂肪を落とし、バットの上に広げて合わせ調味料を全体にうる。 ひっくり返して両面が均一になるように塗る。
3.250度のオーブンで18~20分焼く。やや焦げ目がついたところで、できあがり。


150808torimiso_2.jpg

ちょっと皮が焦げてるくらいが香ばしくて美味しいですよ。
甘辛い味噌味が、大人にも子供にも大人気でした。 漬け込んでオーブンで焼くだけ、簡単!手間なし!

よかったら、お試しください♪
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/08/08(土) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »