ハーブ香る、春野菜のトルティーヤ

【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

160319latinclass_15.jpg

おはようございます。quericoです。
すっかり、すっかりご無沙汰してすみません。

3月ももう終わり。子供たちは春休みですね。
桜も3分咲きくらい?でしょうか。最近の花冷えで、開かずにもっています。
娘の入学式までもつといいなあ~~

さて、今日は先日のお料理教室からピックアップしてご紹介します。

春野菜のトルティーヤです。

トルティーヤというと、メキシコ料理のタコスの皮を想像する方が多いかもしれません。
ですが、スペインや南米では、スペイン風オムレツのことをいいます。
あのスペインバルのおつまみにでてきそうな、まぁーるいオムレツです。

基本はジャガイモと玉ねぎ。そしてハムなども入っていますね。

今回は、春野菜のトルティーヤを作りました。
新ジャガイモ、新玉ねぎ、菜の花、彩にトマトです。

18㎝くらいのちいさめのフライパンで作るとちょうどいいです。
卵料理に入れるハーブといえば、ふだんはイタリアンパセリやタイムなんかを入れることが多いのですが
今回は、GABANのチャービルを入れてみました。
かすかに甘い香りがやさしく、シンプルな味の卵料理にあいそうです。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


ハーブ香る、春野菜のトルティーヤ
卵 4個
新ジャガイモ 小さめ1個
新玉ねぎ 1/2個
トマト 1/2個
菜の花 1/4束
オリーブオイル 大匙2くらい
粉チーズ 大匙2
塩コショウ 適量
GABAN チャービル 小さじ1/4

1.ジャガイモは皮をむいて薄くスライスし、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで2分ほど加熱し、少し硬めに調理する。
新玉ねぎは櫛形にスライス、トマトは乱切りに、菜の花はさっと下茹でして2㎝ほどに切る。
2.ボウルに卵、粉チーズ、チャービルを入れ溶き、よく混ぜておく。
3.フライパンにオリーブオイルを温め、中火で温め、ジャガイモと玉ねぎを炒める。じゃがいもが透き通ってきたら、菜の花、トマトを加えて軽く炒め、塩コショウで味をつける。
4.フライパンに2を加え、熱で固まる部分を菜箸でよくかき混ぜる。そして弱火にして蓋をし、2分~2分半蒸し焼きにする。
5.火をとめて余熱を入れ、冷ます。

160319latinclass_5.jpg

中火で加熱しながら、よおーくかき混ぜながら作ります。



160319latinclass_8.jpg


作ってからしばらくおいておきました。
お皿にひっくり返して、、、完成です♪




160319latinclass_11.jpg

切り分けてお皿によそい、トマトソースをかけました。
とってもきれいにできました。


160319latinclass_15.jpg

プレートは黄色を中心に春の彩り。
GABANサフランを加えて炊いたサフランライスも、きれいにできました。

チャービルのほんのり甘い香りのトルティーヤ、きれいにできてよかったです。
それでは、いただきまぁーす
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑
スポンサーサイト

2016/03/27(日) | 卵のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

ハーブ香る♪春野菜たっぷりスパニッシュオムレツで朝ごはん

【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】

150430tortilla_2.jpg

今日からゴールデンウィークですね♪

初日は予定もないお休みだったので、家族もゆっくり寝てました。
ちょうどよかったので、トルティーヤ=スペイン風のオムレツを作って、のんびり朝ごはんです。

春野菜をたっぷり入れました。新じゃがいもと新たまねぎは、柔らかいので、通常のそれよりも火が通りやすいので、オムレツにはちょうどいいですね。
トマトと、GABANのイタリアンパセリ、オレガノを入れて彩りも鮮やか♪

それでは、簡単レシピです。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


■ ハーブが香る、春野菜のスパニッシュオムレツ
 直径20cmのフライパン1個分

 2個
新じゃがいも 小2個 
新玉ねぎ 中1個 
トマト 中1個 →野菜は大きさによって加減してください
ハム 2枚
粉チーズ 大さじ1
牛乳 大さじ2
GABAN イタリアンパセリ 
GABAN オレガノ(フリーズドライ)

1.新じゃがいもはたわしでこすって皮をおとし、半分に切ってから3mmくらいの薄さに切る。新玉ねぎはスライスに、トマトは乱切りにする。ハムは2cm角に切る。
2.液を作る。ボウルに、牛乳、粉チーズ、ハーブを入れてよく混ぜる。
3.フライパンにオリーブオイルをやや多めに入れて温め、じゃがいもを炒める。透き通ってきたら玉ねぎ、続いてトマトを加える。
4.液を加え、ガーっとかき混ぜ、具を均一にならして蓋をし、弱火にして4分蒸し焼きにする。
5.蓋をとって大皿に返して出し、それを滑らせてもう一度フライパンに戻し、裏側を焼く。このときにもう一度オリーブオイルをうすくひくと焦げ付かなくなる。1分ほど焼いて両面に焼き色がついたら、皿にとる。


きれいに焼けました♪

150430_tortilla1.jpg

Tortilla de verduras
赤、黄色、緑がきれいにでましたね!

こっちはひっくり返した裏側のほう。
実は最初に焼いた面のほうがちょっと焦げついてしまったのよね。(^^;


150430tortilla_3.jpg

GABANのイタリアンパセリはとっても色がきれい!!
料理によくあいます。


さてさて。
コーヒー淹れて、パンを焼いて、サラダとフルーツ切って、、、。


150430tortilla_4.jpg

ちょうどできた頃に、家族も起きてきて、のんびり、休日の朝ごはんでした


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/04/30(木) | 卵のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

粗切り生わさびがぴりり!ふんわり、にんじん茶碗蒸しぽん酢餡かけ

【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

150319ninjinchamushi_1.jpg

先日矢島農園さんでりっぱな人参をたくさん買ってしまって、我が家の冷蔵庫にはいま人参がいっぱい!
にんじんしりしりーの次は、茶碗蒸しにしてみました。

ふんわり、だし汁と豆乳仕立てでやさしい~和風味。ぽん酢の餡をかけて、最後に大人はわさびをトッピング。
レシピブログさんからいただいた本きざみ粗切りわさびですが、
この、粗切り生わさびが合うーーー!!

娘の分はわさびなしでしたが、かなり気に入ってくれました。
器が大きくて一人180ccくらいあったのですが、あっという間にぺろりと食べちゃいました


■ ふんわり、にんじん茶碗蒸しぽん酢餡かけ ■
<材料>大きめの器で2個分

にんじん 1/2本
だし汁 1カップくらい(煮詰めるので少し多めに)
卵 1個
豆乳 100cc弱
白だし 小さじ1
塩 ほんのひとつまみ

ぽん酢 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
水 適量
片栗粉 約大さじ1/2
本きざみ粗切りわさび ひとさじ

1.にんじんを薄くきり、だし汁でゆでる。5分ほど茹でて柔らかくなったらざるに一度あげてにんじんと水分をわける。
2.にんじんにミキサーがまわる程度のひたひたのだし汁を足し、攪拌する。
3.残りのだし汁+豆乳で1カップに調整して、2に加え、さらに卵を加えてもう一度軽く攪拌する。
4.器に流し、ラップをかぶせて蒸し器で蒸す。(私は圧力鍋で、加圧2分半のあと、自然冷却しました。)
5.ぽん酢餡を作る。耐熱容器に、ぽん酢、めんつゆ、水を入れて片栗粉を溶き、電子レンジ500Wで約40秒加熱する。ダマにならないように、時々かきまぜてなめらかな餡にする。
6.4の上に5をかけて、あればにんじんの葉と、本きざみ粗切りわさびを飾る。

できあがり!!

150319ninjinchamushi_2.jpg

少しだけ手間がありますが、材料はとってもシンプルです。
和風だしと豆乳で、とーってもやさしい味。にんじんの甘さがいきてきます!
おいしいにんじんだと、さらにおいしいですね



150319ninjinchamushi_3.jpg

酸味のあるぽん酢と一緒に食べるとまた美味。
すっぱいものが大好きな娘もかきまぜて食べてました。
大人はこれに、わさびのアクセントがとってもよく合います。粗切りだとさらに本格的!
このわさび、ほんとにおいしかったー!!



150319ninjinchamushi_4.jpg

今日はにんじんの茶碗蒸しに、三浦のめかぶのこれまたぽん酢和えと、めかぶのスープ、さらに芯玉ねぎのサラダ、そしてメインはお惣菜の酢豚でした。
なんか野菜系のおかずばっかりが充実してるわぁ~~。笑

めかぶ食べ過ぎておなかいっぱい。。。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/03/19(木) | 卵のおかず | トラックバック(0) | コメント(3)

朝ごはんに、具だくさんオムレツ。

0412okurette_1.jpg

晴れの日の朝は、気持がいいですね。

週末の朝ごはんは、のんびりブランチ風に。
主人が、なんでもスイスから生地を取り寄せて焼いているという、美味しいクロワッサンをいただいてきたので
今朝はクロワッサンを主役にコンチネンタルブレックファースト風に。(名前だけ洒落てやがる。笑)

海外に行ったときに、ホテルの朝食のビュッフェでよくコックさんが焼いてくれる、あの具だくさんなオムレツを思い出して作ってみました。
ビュッフェの会場にコックさんが立っていて、料理の調理法や具を聞いて作ってくれる、あれですよ。フライドエッグ(目玉焼き)だったり、オムレツだったり、スクランブルエッグだったりね。一人前がすんごく大きいのだけど、焼きたて食べれるので、ついつい頼んじゃうのよね。


■ 朝ごはんに、具だくさんオムレツ
1~2人分 

<材料>
 2個
牛乳 大さじ1
粉チーズ 少々
ピーマン 1/2個分
トマト 1/2個分
ハム 1枚
ツナ 1/4缶(省略可)
タイム(乾燥) あればひとふり

1.ボウルにをときほぐし、刻んだ野菜とその他の材料を全部入れ混ぜる。
2.フライパンを中火で温め、しっかり油をひき、1を流し入れる。表面が固まったところをかき混ぜ、半熟の状態で端から返して寄せていき、楕円の形に調える。

できあがり~
0412okurette_2.jpg

料理は、ある程度しっかり油をひいたほうがフライパンにくっつかずにきれいに仕上がります。
余熱で火が入るので、加熱しすぎないで緩めの状態で火を止めると、半熟でやわらかくできます。

いただいたクロワッサンは、あんこ入り、紅茶、チョコといろいろあって、とっても美味しかったわー。
休日ののんびり朝ごはんで、ちょっぴり贅沢気分



4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/13(日) | 卵のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

親子最強タッグ!ジューシー塩鶏とだしスープ茶碗蒸し

0523chawanmushi_1.jpg

いつもの塩鶏をしました。
この塩鶏はもう何度も作っている我が家の人気メニューのひとつです。砂糖と塩とお酒でもみ込んだムネ肉を蒸して、、、。
鶏ムネ肉が生ハムのようにしっとり、ジューシーに仕上がる魔法のような嬉しいレシピです。

で、いつも鍋に残る、鶏だしたっぷりのスープ。いつもはお湯を足してスープにするのですが、今回は、これをダシにして茶碗蒸しにしました。さらに、干しシイタケのだしも足して、、、イノシン酸とグアニル酸のミックスで、もう~旨みたっぷり!!
そして電子レンジで作っているので、簡単なところも嬉しいです。


■ レンジで作る、鶏ダシたっぷり茶碗蒸し ■
3個分 

<材料>
卵 2個
A.塩鶏で出たスープ
A.干しシイタケを漬けた水
→Aを合わせて300CC

うすくち醤油 気持ち程度
みりん 小さじ1
塩 ひとつまみ

お好みの具
にんじん さっと茹でる
海老 下処理して茹で、殻をむく
鶏肉 塩鶏を少々
みつば 3cmほどに切る
など

1.中身の下準備。ニンジンはさっと茹でる。海老は下処理をして茹でて殻をむく。殻なしならばさっと茹でる。
2.卵液を作る。だし汁は、Aを合わせたもので300㏄(粗熱が取れていること)に、溶いた卵を入れる。泡をたてないようにゆっくりと混ぜて、細かいザルなどで一度濾す。調味料を加える。
3.器に具を入れて、2を流し込む。上に三つ葉を飾る。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1個当たり1分20秒×個数の時間で加熱する。途中、様子を見ながら調整し、柔らかめに固まっている状態がベター(余熱でさらに固まります)

0523chawanmushi_4.jpg

できあがり~!
途中数回開けてみながら、電子レンジ600Wで4分くらい加熱しました。
これだって、蒸し器とは変わらない、とろとろの仕上がりなんです。
簡単でしょー!
今までめんどうな蒸し器でやっていたのは何だったのだろう、、、とかまで思っちゃいます。


0523chawanmushi_2.jpg

塩鶏も、この絶妙なしっとり感。ジューシーな仕上がりです。
うちではいつも、
柚子胡椒×マヨネーズ×醤油でたべます。これがうまい!
塩鶏の作り方は、→こちらです。

簡単塩鶏と、鶏だしたっぷりの茶碗蒸しのコンビ、おすすめです。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/26(日) | 卵のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |