スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2016年スパイス大使キックオフ!春のスパイスイベント参加レポート

レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】

150427spice - 17


4月27日、春のスパイスイベントに参加してきました。
今年もスパイス大使に任命いただきましてありがとうございます!!
とっても楽しかったです
雑誌やブログの連載で大活躍のお料理ブロガーさんや、レシピブロガーのみなさんが集い、楽しく、刺激的な時間を過ごすことができました。

簡単ですが、イベントレポです。

たっぷり3時間半、3部構成の盛りだくさんな内容でした。

150427spice - 1

第一部は、スパイスセミナー

スパイスについて、ハウス食品スパイスマスターさんから、スパイスの定義や歴史、特徴などの一歩入った詳しい講義をしていただきました。
スパイスはその昔、金や銀と取引されるほどの価値があったんですね!

そして、面白かったのは、この格言。
「男の価値は本棚の内容で見分け、女の価値はスパイス棚の中身で決まる」
昔のヨーロッパの人たちはこんな風に言っていたそうです。
それだけスパイスを上手に使うには知識や経験が必要、ってことかしら?


150427spice - 13

次にハーブについて学びます。
実際にミントとコリアンダーに触れて、香りを体験してみました。
香りの成分は、精油。この精油がまあるい粒となって、ハーブの葉に付着しているんですって。

スパイスやハーブは、種類もいろいろ、使い方もいろいろ!
知れば知るほど奥が深い〜!!


第二部は、スパイスを使いこなす実践編。

150427spice - 23

スパイスをブレンドして、オリジナルのハーブを作りました。

一つ目は、エルブ・ド・プロバンス
プロバンスのハーブって意味なんですね。ラタトゥイユなんかに使うあれです。
使われているハーブはタイム、ローズマリー、セージ、バジル。基本のブレンドからさらにお好みでアレンジして、オリジナルのブレンドを作ります。

二つ目は。イタリアンハーブミックス
こちらはバジル、オレガノ、タイム、パセリ。私が大好きな香り

150427spice - 30

出来上がったハーブミックスをクリームチーズに混ぜて、ハーブチーズ。

これ、簡単でとっても美味しい〜〜!!
みなさん、ワインが欲しくなるねー!って。


150427spice - 33

さらに、これらのハーブを使ったお料理レシピのご紹介。
大人気ブロガーのちょりママさんの調理でもでイタリアンデリサラダいただきました。
簡単なのに、とってもおいしい!!
レシピをいただいたので、私も作ってみたいと思います。


第三部は、ハウス食品さんから新商品発表会。
今、ハウス食品のスパイス商品の中でも、ミックスシーズニングが大人気だそうです。
そこでこの日は、この春に登場した新商品の中でも人気のシーズニングをご紹介いただきました。
調理のデモンストレーションと、試食のおいしい企画。

150427spice - 36

野菜のおかずシリーズは、チョレギサラダと塩レモンキャベツ。
おかずシリーズは、怪味チキンと、ローズマリーチキン。
ごはんシリーズからは、ガパオ。

私はガパオが気に入りましたね。
これ一つで、アジアの屋台の味。これはエスニック好きにはうれしい〜!


試食をもぐもぐ食べてお腹もいっぱいになり、さらにお土産までついて、ありがたいです!

盛りだくさんの内容でとっても充実したイベントでした。

ハウス食品さん、レシピブログさん、どうもありがとうございました

今年1年間、スパイス大使として日々精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


春のスパイスイベント
春のスパイス
イベント
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑
スポンサーサイト

2016/05/02(月) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

28・29日、おうちカフェ2015~世界のカフェめぐり~に出店します!

いよいよ明日からです。

5月28日、29日の2日間
おうちカフェ2015~世界のカフェめぐり~が開催されます。

おうちカフェ2015
2015年5月28日(木)/29日(金)各日11:00~15:00
[会場] ハウスクエア横浜 (横浜市営地下鉄「中川」駅徒歩2分)

詳細HPはこちらみんなのキッチンのHPをご覧ください。

ハウススクエア横浜の素敵なモデルハウスが世界のカフェが大変身!!
インド、スリランカ、中国、メキシコ、オーストラリア、スペイン、フランス、イタリア、アメリカのカフェが登場します。

私はその中の、メキシコのカフェをオープンします。

150528ouchicafes.jpg


提供させていただくカフェメニューは、
メキシコの定番おつまみ、ワカモーレ&チップス そして、ノンアルコールモヒートまたはハイビスカスティーのセットです。

cafemexico_1.jpg

ワカモーレは、メキシコ料理でお馴染みの、アボカドのディップ。コーントルティーヤのチップスにつけてどうぞ。
そして飲み物は、ヘミングウェイが愛したキューバのカクテル、モヒートと、
またはビタミンCたっぷり、真っ赤な色と酸味が爽やかなハイビスカスティーです。

そして、午後1時からは、『ホームパーティーを楽しむ、メキシコ流おもてなし』のミニセミナーもあります。
ラテンのリズムにのって、楽しくステップしちゃいましょう♪♪

メキシコのカフェは、ハウススクエア横浜の正面玄関から入ってすぐ左のウィザーズホームさんです。
ウッディな雰囲気のすてきなおうちです。

アミーゴのみんな、ぜひ遊びに来てね~!!

他の国のカフェもとっても気になりますね。 
世界のカフェをめぐってスタンプを集めれば、ガラポン抽選会に参加できますよ。


ハウススクエア横浜は都築区。市営地下鉄中川駅から徒歩2分です。
お近くの方、お時間のある方はぜひ、遊びに来てください
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/05/27(水) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

スパイス大使始動!春のイベント~スパイスセミナー・新商品発表会~

150421spicesemminer_1.jpg

いよいよ、キックオフしました~!
昨日は、レシピブログさん&ハウス食品さん主催、春のスパイスイベント(スパイスセミナー・新商品発表会に参加してきました。


去年は、第3部からの参加でしたが、大使になった今年は第1部からの参加。
たっぷり3時間半でしたが、とっても充実した内容で、いろいろ勉強にもなり、楽しかったです!!

さっそくレポートいたします。
お伝えしたいことがたくさんあって、写真いっぱいありすぎです、すみません。m(__)m

イベントは3部構成。
第一部は大使さん向けのスパイスセミナー

150421spicesemminer_2.gif

ハウス食品のスパイスマイスター栗本さまから、スパイスに関する講義をいただきました。
スパイスの歴史に始まり、スパイスの定義、香りの成分の秘密、スパイスのはたらき、効果など、興味深いお話でした。
中でも、スパイスの香り成分は、「精油」であること。それがカプセルに包まれていて、カプセルを破って精油が飛散してくることで香るというのです。
山椒の葉を叩いたり、ローリエの葉を折ったり、オレガノを手で揉んで使うのには、ちゃんとした理由があるのですね!


それから、スパイスの相乗効果と抑制効果。
相乗効果を使うことで、調味の際の砂糖や塩をへらすことができますね。ほんのちょっとの砂糖+シナモンでもぐっと甘さがひきたったり、お塩を減らして生姜やペッパーを足すことで減塩ができます。

ふむふむ。
これは家族の健康のためにも、我が家でもぜひ、活用したいです!!


ちょっとブレイクタイム~♪

150421spicesemminer_3.jpg

ここは危険地帯!!
ハバネロです。触った手で目をこすったりしたら、たいへんなことになります!

ちなみに、辛さの度合いというものは、スコヴィル値という値で示されます。


150421spicesemminer_4.jpg

生のコショーの実。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパーは同じ胡椒の製造過程による違いです。



第2部は、マイ七味唐辛子作り
七味のもとをブレンドして、オリジナルの七味唐辛子をつくります。

150421spicesemminer_5.jpg

唐辛子、白ごま、黒ごま、山椒、ゆず、陳皮、生姜、青海苔、けしの実をお好みの分量でブレンドします。
正確には9味だったので、九味唐辛子??

150421spicesemminer_6.jpg

私は、ゆずと陳皮を少し多めに入れて柑橘の香りをアップさせました。
黒ごまと青海苔も、なかなかいい~風味を出してくれます。


150421spicesemminer_7.jpg

世界にひとつだけの、オリジナル七味唐辛子の完成です!!

さっそく、お味噌汁にいれて試食♪
おいしかったです(#^.^#)



そして最後は第3部。
ハウス食品の新商品発表会です。


150421spicesemminer_8.jpg

レシピ本やテレビでも活躍されている人気ブロガーヤミーさんによる、お料理デモ。
ハウスの本刻み粗切り柚子こしょうを使ってのタイ料理、ヤムウンセンのレシピ紹介と試食です。

タイ料理の味付けの基本 コブ蜜柑の皮+青唐辛子+ナンプラー=柚子こしょう+ナンプラー でできてしまう!!

これっていいですね!
いただいたヤムウンセンは、まさに本格的なタイ料理の味でした。
作り方はとっても簡単なのに、ほんとにおいしい!
ヤミーさん、さすがです。家でも作ってみようと思います。


まだ続きます。。笑


最後はハウス食品の春の新商品のご紹介。
すべて調理デモと試食つきで、テーブルを回って4品、体験させていただきました。

150421spicesemminer_10.jpg

ハウス食品の商品開発を担当の方による説明とデモ。


150421spicesemminer_13.jpg

スパイスクッキングの中でもおすすめの商品 アボカドと豆腐のサラダ。
混ぜるだけで簡単。酸味とハーブの香りがしっかりして、美味しかったです。
今までワンパターンになりがちだったアボカドのお料理が広がりますね。


150421spicesemminer_12.jpg

スパイスクッキング・バルメニューの中の人気商品。アンチョビキャベツ
ワインが欲しくなります~

バルシリーズは、ほかにもアヒージョやパエリアなど、おうちではちょっと作らなそうな料理が手軽にできるスパイスがたくさん。
これを使ってホームパーティーができそうです♪



150421spicesemminer_14.jpg

ずらりと並んだハウス食品の春の新商品。
すごいですね~!気になるスパイスもいろいろありました。

最後にお土産までいただいて、至れりつくせり。

ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました!

これから1年間、スパイス大使として、スパイスの普及に努めていきたいと思います
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/04/22(水) | イベント | トラックバック(0) | コメント(3)

イベントレポ☆ホビークッキングフェア お赤飯と日本の食文化

先日、レシピブログさんからご招待をいただいて行ってきました、「ホビークッキングフェア」

行ってみたらビックリ(゜o゜)
東京ビッグサイトだったのですけど、続きになっている隣の会場ではホビーショーをやっていて、ものすごくたくさんのブースにスゴイ人!想像以上に大きなイベントでした。
食の方だけでも、1日で全部見切れないくらい。

今日は、ライブステージの「お赤飯と日本の食文化」に参加できるご招待をいただいていて、プレゼントの券もいただいていたので、ひとまず主催のアルファ―食品さんのブースに行きました。

0428hobbycooking_2.jpg

プレゼントのぷち玄米。
玄米なのに、浸水時間なしで炊けるって、すごい!それがアルファ―米の秘密なのね。


0428hobbycooking_3.jpg

全国のお赤飯の食べ比べ。
私は、越後の方の醤油赤飯が美味しかったので、それに一票。
他にも、ごまと砂糖や甘納豆が入ったお赤飯など、いろんなご当地お赤飯がありました。


さてさて。そろそろイベントの時間。

0428hobbycooking_1.jpg

ステージで講演いただくのは、全国和菓子協会専務理事の藪氏。
お赤飯の話を、その起源から、食べられるようになった由来、小豆の栄養などについて、ユーモアを交えながら話してくださいました。

やはり赤い色がその特徴で、赤は邪気を払う、「陽力」があると信じられていて、昔から食文化にも取り入れられていたと言います。今の日本の文化でも、お祝い事に用いる色は、ですからね。
江戸時代の小話なんかも、おもしろかったです。


参加したみなさんに、素敵なお土産をいただきました。

0428hobbycooking_4.jpg

お赤飯の饅頭とあずき茶。そして、アルファ―化米の赤飯と山菜おこわご飯のセット。
ずっしり、たくさんのお土産をありがとうございます!
お赤飯は、このあずき茶で炊くと、さらに色が濃くなって、風味も美味しくなるらしいです。
家でやってみよう!

お饅頭は翌朝いただきましたが、饅頭の皮がほんのり甘くて柔らかくて、とっても美味しかったです。



そして昨日、アルファ―化米の山菜おこわをいただきました。

0428hobbycooking_6.jpg

浸水なしですぐに炊ける!とっても便利なごはん。

市販の炊き込みご飯って濃い味が多いのですが、こちらは薄味で、筍やら山菜やらの具がたくさん入っていて、本当に美味しかった!
ご馳走さまでした。

藪氏が講演で仰ったように、5月の節句には、お祝いにお赤飯を炊こうと思います。
家族の祝い事を、みんなで食べてお祝いをするって、大切なことですね。
小さな娘にも知ってもらいたいなー、って思います。



0428hobbycooking_5.jpg

今日の献立は山菜おこわと、鮭のホイル焼き、そして新玉ねぎのオーブン焼き、サラダ。
いつも、食卓に旬を取り入れていきたいですね。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/28(月) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

イベントレポ☆春のスパイスイベント☆ハウス新商品発表会

【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】

0421hauseevent_4.jpg

行ってきました!
レシピブログさんからご招待いただいた、『春のスパイスイベント』ハウス新商品発表会。

0421hauseevent_0.jpg


この日はスパイス大使の方の集まりも前半に行われていたようで、会場は多人数で賑やか。
スパイスの香りもプンプン~☆


まずは、超人気ブロガー、かな姐さんのレシピ紹介と調理デモ。

0421hauseevent_3.jpg

私も始めて生で拝見しました。ブロガーのみなさん写真をバチバチ☆

ご紹介いただいた「ごはんがすすむ☆カレーおかか風味の肉豆腐」は、今回春野菜バージョンにアレンジされたそうで、たっぷりの芯玉ねぎや絹さやが入って春の味満載。
和風の味付けにカレーパウダーでアクセントをきかせて、仕上げのおかかでまたうまさ倍増。
手際良くささっと手を動かして作っていく合い間に調理のポイントも教えていただき、あっという間に完成。


0421hauseevent_4.jpg

やわらかい豆腐が、短時間でも味が染みて美味しい。
やさしくて、飽きのこない味。
簡単で美味しくて、作りたくなる一品です。


かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント



それからハウス食品さんより、4つの新商品をご紹介いただきました。


一品目は、お馴染みのパパンシリーズの新商品は、メロンパン味♪

0421hauseevent_5.jpg

パンにしっかりバターやマーガリンを塗って、たっぷりとふりかけてからトーストするのが美味しい食べ方のコツだそうです。
なるほど。いつもはトーストしてからふりかけていましたが、焼くことで風味がアップするんですね。


0421hauseevent_6.jpg

できたてのトーストは、ほんとメロンパンの味!
風味はまさにメロンパン。そして粗めの砂糖がざらざらして、それがまたメロンパンっぽい。
これはうちの娘好きそうだわー。さっそく買ってみよう。

あと、知らなかったのは、甘い味が一般的なパパンにも、原材料には、シナモンやカルダモンや、クローブなど、いろんなスパイスが使われているってこと。さすがハウスさん。


二品目は、こんがりデリ。

すでにいろいろな調味料とスパイスがブレンドされて味が整っていて、これひとつというのが便利です。
鶏肉にまぶして5分ほどおいて、オーブントースターで15分焼くだけです。
忙しい時間の一品にはちょうどいいですね。お弁当作りには最適。

0421hauseevent_1.jpg

オーブンで焼いたものをいただきました。
しっかり味がついて、これは冷めても美味しいはず。
サクサクとした食感はとうもろこしを挽いた粉だそうです。
いただいたのはフライドチキン味でしたが、私はトムヤムチキンが、気になりますね~。

スパイスをきかせた味と、油で揚げずにこのサクサクの食感を出すために、商品開発の方々はいろいろ試作して研究されたそうです。
担当者の方の熱意を感じましたね。。


三品目は、香りソルト。

我が家でもすっかりお馴染みで、愛用しています。

0421hauseevent_7.jpg

一番人気のイタリアンミックスハーブを使ったチャーハンを試食しました。

オレガノ、バジル、セージ、パセリなどのイタリアンに使うハーブが入っています。
全部私の好きなハーブ。いろんな料理に合って、とても使いやすいですね。

チャーハンを作る担当者の手際のよさに感心しちゃいましたよ。(そこ?)
何度も試作してきたんだろうなーって、思います。

私はサラダなどによく使いますが、調理段階にもいろいろ使えますね。
これで鶏ハムを作るというブロガーさんも。そのアイデアは美味しそう!


最後は、にんにく族シリーズと、ほかスパイスミックス。

もう、この一袋だけで完成系。
いろんな料理の種類があって、材料にその一袋を加えるだけで作れます。

アヒージョやアホスープ、サブジなど、各国のスパイスを使った珍しい料理のフレーバーもたくさん。
そんな料理を作ってみたいけど、いちいちスパイスを買いそろえるのはたいへん、という初心者の方には、とってもおすすめの商品だと思います。
しかも価格も、一食100円前後でかなりお手頃♪

0421hauseevent_2.jpg

いただいたのはアヒージョ。
マッシュルームと海老をオリーブオイルで炒めて、商品を加えるだけ。
にんにくがきいていて、本格的な味。
昼間だけど、ワイン欲しくなります

この商品を作るために、これを開発されたスタッフはいろんなスペイン料理屋さんに食べに行って研究されたそうです。そんな裏話もおもしろい。。。

今回のイベントで感じたのは、ハウス食品さんの商品に対する熱意
みなさん、本当に熱心に研究して試作していらっしゃいます。
ひとつのものが商品化されるまでには、たいへんな時間と努力がかけられているのだなあーと、改めて感じました。


それから、憧れの料理ブロガーさんと会えたことも感動。
あのヤミーさんが同じグループで隣にいらしたので、お話もできました。
ヤミーさんのお料理は、お洒落なものを家庭で簡単に作れるように紹介されていて、いつも感心しています。
いろんな意味で刺激を受けたイベントでした。

ハウスさん、レシピブログさんありがとうございました
お土産にいただいたスパイスを使った料理も、近々作りますね。


かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/24(木) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

vivianさんのハロウィンベーグル&おいしいコーヒーの淹れ方教室レポ

【レシピブログの「おいしいコーヒーの淹れ方教室&vivianさんのハロウィンベーグル」体験イベントレポート」掲載中】

1030haloweenbagle_9.jpg

10月30日に開催されたこちらのイベント。

コーヒーの基礎知識やおいしい淹れ方、そして美味しくて便利なコーヒーマシン、さらに
vivianさんのハロウィンベーグルの作り方と試食。
盛り沢山で楽しいイベントでした!

1030haloweenbagle_8.jpg

まずはコーヒーの基礎知識とおいしい淹れ方について、UCCさんからのお話。
コーヒーは大好きで我が家でも豆を挽いて淹れて飲んでいますが、お話を聞いていると
知らなかったことや、NG!だったことなどを聞けて、とても勉強になりました。

1030haloweenbagle_7.jpg

コーヒーマイスターさんが淹れるコーヒー。さすがに泡立ちも香りも違います。
うーん、おいしそ


そして、登場しております。この派手なマシーン!

1030haloweenbagle_5.jpg

キューリグの「ネオトレビエ」
わずか40秒で1杯分の美味しいコーヒーが入ってしまう。とっても優れもの!!

1030haloweenbagle_6.jpg

実際にいただいてみました。(普段飲まないブルーマウンテンをちゃっかり飲んでみる)
コーヒーカップを下にセットするのを忘れて、うっかり丸ごと流してしまうところでしたが、、^^;)

いい~香りです。
お世辞抜きで、これは美味しい。

キューブをそのまま捨てるので後片付けも簡単なんですね。
キューブスタンドにいろいろな種類をとりつけてくるくる回したら、楽しい!
家で友達を呼んでみんなでカフェタイムなんて楽しそう~

秋のコーヒー教室
秋のコーヒー教室



1030haloweenbagle_3.jpg

そしてそして、vivianさんが登場。
これから、ハロウィンベーグルの作り方を実践してくれます。

1030haloweenbagle_4.jpg

1030haloweenbagle_2.jpg

かぼちゃ、紫芋の野菜パウダーとそしてココアの3色の生地をくるくるーとつないで、、、。
見事な手さばきに、ぼーっと見とれている間に、あっという間にカラフルなベーグルが完成してしまいました。
こんなの、作り方習っても、自分で作れるかしら・・・?


1030haloweenbagle_1.jpg

そしてvivianさんが焼いてクリームチーズとかぼちゃのディップのフィリングをはさんだベーグルをいただき、再びコーヒータイム

同じテーブルのブロガーさんやvivianさんともお話しができて、いい刺激をうけました。
とても楽しいひとときでした。ほんとにありがとうございました!!

おーし、おまけだ。最後のツーショットものせちゃうっ。

1030haloweenbagle_91.jpg

vivianさん、UCCさん、そしてレシピブログのみなさん、ありがとうございました!!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/04(月) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。