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ふうわりオレンジ~にんじんごはんで栄養満点。

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先日、地元のマーケットのお気に入りの八百屋さんで、山盛りの新人参を一盛り100円で買いました。
そして、毎日にんじんの料理が続いております。

思えば、私の料理日記って、野菜のレシピばかりで、中でも人参が一番多いような気がするなあ、、、。笑


今日はにんじんごはんです。
やさしいオレンジ色の、きれいなごはん。
炊飯器で炊いてもいいのだけど、私はあの醤油味のおこげが好きなので、いつも厚手の鍋で炊きます。

このレシピは、シニア野菜ソムリエの長谷川先生から教わったものですが、我が家流にアレンジしました。

にんじんごはん ■
2合分 調理時間30分

米 2合
水 米と同量(360cc)
人参 1本弱(小さめ1本くらい)
しらす 大さじ2~3
醤油 大さじ2
塩 少々

1.人参は、フードプロセッサーなどで細かくするか、すりおろす。(私はチョッパーを使いました)
2.米を研ぎ、厚手の鍋に入れて同量の水を加える。上に1のにんじん、しらすをのせ、醤油と塩を足す。
  (塩の量は、しらすの塩分で調節してください。)
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火にかける前はこんな感じ。水の対流で混ざるから、炊く前に具はあまり混ぜなくていいのです。

3.ごはんを炊く。強火で加熱し、沸騰したら弱火にして12分。火を止めて15分蒸らす。
4.炊きあがりを均一の色になるようにさっくり混ぜて、できあがり。

鍋底にできた醤油味のお焦げとしらすのかおりが、香ばしい~!

人参としらすで、カロテン、ビタミンA,カルシウムたっぷりの栄養満点ごはんです。
人参嫌いの小さな子供も、きっと食べてくれるんじゃないかな?
うちの娘はもともと人参大好きっ子だから、ふつーにパクパク食べちゃいますが。

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今日のごはんは、にんじんごはんと、鶏ささみのピカタ&柚子こしょうマヨ焼き。
子供向き、だけど大人も楽しめるごはんです。



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あ、でもね。
最近、ちょっとした悩みが。。。

娘が、夜のごはんをあまり食べないんです。
以前は、もっとパクパク食べてくれてたのに、、、。
お腹が空いてないのか、食が進まず、食べ物で遊んじゃうものだから、私もついイライラ・・!
それでここ数日、食べ終わるまでにひと苦労。とても時間がかかります。

で、よく考えたら、原因のひとつは、、、

『保育園のおやつ』

じゃ、ないかしら!?

献立表を見ると、おやつにけっこういいもの食べてるんです。
夕飯をあまり食べなかった日のおやつは、「カレードッグ」とか、「オレンジマフィン」とか。
けっこうしっかりしたもの出てるんですよね。
それで、夕飯の時間にお腹が空いてないんじゃないかなー、と思うようになりました。
保育園のおやつも、ありがたいのですが、ちょっと困りものです。

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2012/05/25(金) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

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