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疲労回復にはやっぱりブタ!きゅうりの豚肉キムチ炒め

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週末、我が家は大人ふたりとも、なんかだるーい。。。
日頃の睡眠不足や疲れがどっと出ちゃう時ってありますよね。

そんな時は、食べ物からエネルギーチャージです。
豚肉を食べて元気を取り戻そう!!

そういう訳で今夜は、きゅうりの豚キムチ炒め
この中に入っているそれぞれの食材が一緒になって、疲労回復を促してくれるのです。
豚肉 →ビタミンB1が疲労回復に効果あり。
にんにく・ねぎ →薬効成分の硫化アリルが、ビタミンB1の吸収を高める。
きゅうり →カリウムがむくみやだるさを解消。
キムチ →にんにくたっぷり。&乳酸菌が免疫力アップ。唐辛子のカプサイシンが食欲増進。

と、栄養満点なわけです!

それではレシピです。

■ 疲労回復に!きゅうりの豚キムチ炒め ■
2人分 調理時間20分

きゅうり 2本
豚肉 100g
キムチ 適量
ねぎ 刻んで大さじ2
にんにく・生姜 刻んで各小さじ1
みりん、醤油 適量
ごま油 少々

1.豚肉、きゅうりは食べやすい大きさに切る。きゅうりは乱切りにする。生姜、にんにくは刻む。ねぎは斜めのスライスにする。
2.フライパンに油を熱し、にんにく生姜を炒めて香りを出したあと、豚肉を加える。
3.だいたい色が変わったら、キムチを加えてさらに炒める。みりんと醤油でさっと調味する。
4.最後にきゅうりを加えてさっと炒め、香り付けにごま油を垂らして完成。

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キムチの匂いが食欲そそるーーー

きゅうりって生だけじゃくて、炒めた食べても美味しいですよね。
でも炒め過ぎないこと。最後に加えてさっと火を通せばOKです。

豚肉+香味野菜で、夏バテ防止。疲れをしっかりとりましょう!


夏ですねえ。
食卓には、蒸したとうもろこしやトマト、きゅうりなどの夏野菜が並びます。

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とうもろこしが美味しくて、とまらなーい!!

ここでとうもろこしを食べすぎたまなたん、次の日、お腹がゆるくなって、、、
もともとお腹の弱いうちの娘。消化のよくないとうもろこしは、テキメンでした。
翌日、小児科の先生にも、「お母さん、とうもろこしはいくら好きでも、食べすぎないように我慢させて・・・」と言われてしまいました。^^;
とうもろこしには、要注意です。
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2012/06/06(水) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0)

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