
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女の美肌アップ!赤い野菜のおかず♪

0724honeylemontomato_2.jpg

最近、深夜のオリンピック観戦で、さらに寝不足。
いつも睡眠短いのに、またさらに短くなっちゃって、あ~、これじゃあお肌に悪いわ。

なでしこジャパンの活躍はすごい!
今回のオリンピックは、女性の活躍が目立ちますねー
日本選手の男女比は、今年は女性の方が多いんだって。驚き!!


最近、野菜ソムリエの勉強をして、最近さらに、野菜の栄養と機能を意識するようになりました。
それで、今私が注目してるのは、赤い野菜

ズバリ、トマト と 赤パプリカ

トマトの赤=リコピン。抗酸化作用の働きがある、つまりアンチエイジングに効果あり!

赤パプリカ=豊富なビタミンC。 VCが豊富な緑黄色野菜の中でも、赤パプリカは特に多いのです。
ビタミンCは、肌を保湿、元気にするコラーゲンを生成する働きがあります。


と、言う訳で、
女性に嬉しい、美肌&アンチエイジングを応援する、赤い野菜2種を使ったおかずをご紹介します。

0724haneylemontomato_2.jpg

■ ミニトマトの蜂蜜レモン ■

湯剥きしたミニトマトを、たっぷりのレモン汁と蜂蜜に漬けたもの。

甘酸っぱくて、さっぱり
サラダみたいな、デザートみたいな、、、そんな野菜のおかずです。

詳しいレシピは、こちらをチェックしてね。


もうひとつは、パプリカ。

0808redpaplica_1.jpg

パプリカって、普段は韓国かオランダの輸入物が主流ですが、今は、国産のおいしいパプリカがたくさん、出回ってます。
国産のものは特に、すごく肉厚で味が濃い!
『パプ王』って、最強のネーミングじゃん!笑

オーブンでじっくり焼いて、パプリカの甘みを十分に引き出すのがポイント。

■ サラダのトッピングやマリネに。パプリカのオイル漬け ■
パプリカ 2個
オリーブオイル適量 
好みでタカの爪 1本

1.パプリカは縦に切って種と筋を取り除き、4等分くらいに切って、オーブン200度で15分ほど、じっくりと焼く。
2.剥けるようであれば皮を剥き、5mmくらいの幅に切って、保存容器にいれてオリーブオイルをたっぷりとかけ、好みで鷹の爪を入れる。
冷蔵庫保存で1週間まではだいじょうぶですよん。

0808redpaplica_3.jpg

こんな風に、生野菜の上にのっけたり、肉や魚のおかずの付け合わせにも、よいです。


0808redpaplica_2.jpg

さらにもう一品。

■ 海老と赤パプリカの塩炒め ■
2人分 調理時間 20分くらい

海老(殻付き) 10尾
赤パプリカ 1個
エリンギ 1本
ニンニク ひとかけ
オリーブオイル 適量
塩・荒挽き黒こしょう 適量

1.エビの下処理。卵白または塩でもみ洗いして、さっと茹でて殻を取る。
2.パプリカは縦に5mm幅に切る。エリンギも同じくらいの大きさに切る。
3.ガーリックオイル、またはオリーブオイルを熱して潰したにんにくを加えて香りをだし、パプリカ、エリンギを炒め、続いてエビを加えてさっと炒め、塩、荒挽きこしょうで味を調える。完成。

ポイント:エビは下茹でしてるので、最後に加えてさっと炒める。炒め過ぎると硬くなっちゃうよー。
ピーマンは、繊維にそって縦に切ると苦みが出にくい。苦みを出したいときには横に切るとよい。

これは、エビ好きの娘には当たりのおかずでした。

赤い野菜。
リコピンや、アントシアニン、ビタミンCなど、美肌やアンチエイジングにいい栄養・機能がたっぷりの野菜
です。
女性は特に、いっぱい食べましょ~~
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/08/09(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1045-717cd979
 |  HOME  | 
