スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋で時短・手間なし!ふっくらサンマの梅煮

0813sanmaumeni_1.jpg

今日は秋刀魚です。
この時期だから、新サンマではないので、煮て食べます。
生姜+梅干を調味料代わりに使います。
梅干は、この時期汗をかいたカラダの塩分補給にはちょうどいいですし、生姜はカラダを温めます。

サンマと生姜、梅の相性はばっちりです。
圧力鍋であっという間に、そしてふっくら、おいしくできますよー。

■ 圧力鍋でふっくら!サンマの梅煮 ■
4人分 調理時間約30分

サンマ 4尾
生姜 ひとかけ
梅干 2個(塩分の強さによって調整してください)
酒・醤油 適量

1.サンマは頭を落とし、内臓を取り除き、3~4つに切る。
2.圧力鍋にサンマを並べ、ひたひたより少なめに水(分量外)を入れ、スライスした生姜、梅干、酒、醤油を入れる。
3.鍋を火にかけて、加圧7分、その後自然冷却。

酒と醤油は、全体量、梅干の塩分で加減してください。(私は各おおさじ2入れました。)
サンマは鍋に入れたら、調理が終わるまで動かさないこと。皮がはがれやすくなっています。

梅と生姜で、煮魚の臭みもなく、さっぱり!!
冷えても、おいしくいただけます。


0813sanmaumeni_2.jpg
ある日の、野菜のおかず。
忙しくて簡単な魚のおかずの日も、こんな風に浅漬けや常備菜を並べて、野菜はしっかり摂ります。
最近の、私のよく作る浅漬けは、昆布茶+醤油+酢です。
昆布茶の旨みとお酢でさっぱり。おすすめですよー。 



お・ま・けの一枚

0813omatsuri.jpg

盆踊りがすっかり気に入ってしまった娘。
今週末も、地元の盆踊りに行ってきました。
ご近所のご家族と一緒になって、お祭りを楽しみました。


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/08/14(火) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをありがとうございます。
サンマ、生でも焼いても煮てもおいしいですよねー。
生姜と梅はよく合いますね。

2012/08/14(火) 23:16:09 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ふっくらとしたサンマが美味しそうですね!!
梅の風味が素敵です。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/08/14(火) 21:42:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1047-f7d8fc90
 |  HOME  | 
