ビタミンCたっぷり!ゴーヤ&オクラの夏野菜カレー

0814goyacurry_1.jpg

今日はカレー。
but,夏バージョンで、夏野菜てんこもりです!!

ゴーヤのほろ苦と、オクラのネバネバが、カレーによく合います。

食材を切る下準備に少々時間がかかりますが、煮こむ時間は普通のカレーの半分くらいなので、
わりと短時間でできますよ。


■ ゴーヤ&オクラたっぷり夏野菜カレー ■
4~6人分 調理時間40分

ゴーヤ 1本
ズッキーニ 1本分
オクラ 6本
たまねぎ 大1/2個
にんじん 10cmくらい
トマト 1個
豚挽肉 150g
ベーコンブロック 50g
にんにく ひとかけ
生姜 刻んで小さじ1/2
クミンシード 小さじ1
カレールウ 4~5皿分
ガラムマサラ お好みで

1.ゴーヤは少し厚めにスライスして塩をふっておき、熱湯をかけてアクを抜く。
2.野菜を切る。ズッキーニは5mmの半月切りくらい。たまねぎ、にんじんは小さく。オクラは5mmの輪切り。
  トマトは湯剥きして、2cmくらいの角切りにする。ベーコンも1㎝ほどの角切り。
3.鍋に油を熱し、クミンシードを弱火で炒めて香りをだし、続いて生姜とにんにくも炒める。玉ねぎを入れて弱火でゆっくり炒める。にんじんも投入。
4.なべ底のまんなかを空けて豚挽肉を入れて炒める。かたまりにならないようにほぐしながら炒める。ベーコンも加える。
5.肉の色が変わったら、ゴーヤ、ズッキーニを加える。油が回ったら、水を加えて中火で煮こむ。
6.煮こむのは5分ほど。最後の1分でトマトとオクラを加える。
7.火を止めてカレールウを加えて溶かし、お好みでガラムマサラを入れて、できあがり。

実の野菜ばかりなので、水分がでます。水は少なめで、煮くずれないように長時間煮込まず、中火でぱっぱと仕上げるのがポイント。

0814goyacurry_2.jpg

使ったのは、かぼちゃの形のズッキーニでした。ほんと、かぼちゃにしか見えない。。。


ちなみに、2歳の娘には、
6の段階で取り分け、甘口のカレールウ、潰したバナナ、レーズン、牛乳を加えて、超~甘口。



お・ま・け

今日の一枚。

0814otesudai.jpg

お手伝い

今日から、ちょっと気合いを入れてオムツ取り作戦を始めることにしました。
というのも、オムツかぶれ&あせもがひどくて、、、
もうー、痛々しいのです。

汗をかいたらマメに着替えさせてはいるのですが、もともと皮膚が弱いのもって、
おしり~背中にかけてかなりひどいことになってます。(><)
というわけで、これを機に、ちょっと本気でオムツ取りを練習することにしました。

しばらくは、忍耐が必要?ですが、がんばります。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/08/15(水) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆マイマイさん』

どーも!!コメントありがとう。ゴーヤのカレーは、大人向きな感じできっと、マイマイ家の食卓にもおすすめですよん。
オムツ外し、上手で羨ましいわあ。。。一昨日からパンツ2枚履きでがんばってるよ。早速パンツにうんちされちゃったよ。((+_+)) まー、愛と忍耐をもって、がんばりますわ。ありがとうね!

2012/08/17(金) 22:04:27 | URL | [ 編集]

マイマイ

『おいしそうー!』

久々にブログチェック!おいしそうな料理ばかりでまた夕飯の参考にしたいと思っています!!
 オムツはずし、私は実はウマイです(笑)今までの子たち超ラクラクでした。海斗はオマル2~3回使用しただけで一気にはずしましたが、おもらしほとんどなくはずれちゃいましたよん。がんばってね!
 オマル使うなら、オムツやペットシートなどをひいて使うとママのストレスもなくて便利よ(笑)

2012/08/17(金) 11:35:00 | URL | [ 編集]

querico

『☆さくちゃんママ』

わー、元気?コメントありがとう。まなはほんとにおオムツかぶれとあせもがひどくて、、、。今年の夏で取りたいよー。今、家ではパンツ2枚履きでがんばってます。最近本人もだいぶやる気になってきたみた。
咲ちゃんは元気??涼しくなったら、会いましょー。

2012/08/16(木) 23:19:08 | URL | [ 編集]

さくちゃんママ

『ガンバレー』

トイレトレーニングってやつだね!まなちゃんもママも頑張ってー!咲太はまだまだ無理そうだよ…(^-^;
でもオムツはほんと汗かくし、はきたがらず格闘の毎日です。
また教えてね~!

2012/08/16(木) 09:11:36 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
ゴーヤのカレー、作ってみたら、けっこうイケました。笑 ゴーヤの苦みとスパイシーなカレーがマッチ。
夏ですね~~

2012/08/16(木) 02:42:29 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

夏らしい素敵なカレーですね!!
とても美味しそうです。
元気が出そうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2012/08/15(水) 19:01:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1048-b83ffa05
 |  HOME  |