ひと手間であらおいしい!トマトそうめん


0818tomatsomen_3.jpg

夏はやっぱりそうめんがおいしい!ですよね。

いつものそうめんに飽きたら、ひと手間プラスで、変わりそうめん。いかがです?

この、トマトそうめんは、友達が作ったのをみて、アレンジしてみましたが、
ほんとに簡単でおいしかったです。
冷たいそうめんとあまーい完熟トマトが、よく合う!

めんつゆのかつおだし(イノシン酸)と、トマトのグルタミン酸の、旨みの相乗効果です。

そうめんに薬味は欠かせませんね。
って、その時うちには紫蘇もみょうがもなかったので、変わりにバジルを使いました。
バジルの花がまるで穂紫蘇のよう。
バジル&トマトで、ちょっとイタリアンなそうめんです。


■ トマトそうめん ■
完熟トマト 1個 
ミニトマト あれば好きなだけ
めんつゆ 適量
バジル
なければ紫蘇やみょうがなどお好きな薬味。

1.トマトは湯剥きして、2CM角くらいに切る。ミニトマトは湯剥きしてそのまま。
2.そうめんを茹でる。この間にめんつゆでつゆを作り、1をいれておく。
3.茹であがった麺を器に盛って、2をかけて、バジルの葉を飾ったらできあがり。

0818tomatsomen_2.jpg

なんともすごーく簡単ですが、これがけっこうリピートしたくなる感じです。
めんつゆに漬かったトマトが、なかなかイケます。
トマト好きにはおすすめですよ~。

夏のキッチンは熱い。電気もガスもなるべく使わずに、済ませたいです。^^;)



おまけの一枚。

0818hanabi.jpg

この日、みなとみらいに行ってみたら、ちょうど横浜トワイライト~なんとかっていうイベントで、花火をやるというので、急きょ花火観賞となりました。

像の鼻のデッキの上で、“花火、はやく始まんないかなー”のまなたん。


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/08/21(火) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1052-10a9d70e
 |  HOME  |