
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

濃いめがウマイ!ナスと豚肉の味噌炒め

0824nasumisoitame.jpg

8月もあと1週間だというのに、暑い、暑い!

吹く風はだんだんと涼しくなってきたのを感じますが、日差しの強さは相変わらず真夏そのもの。
ジリジリと、痛い。。。
今年は、娘の保育園の自転車送迎(地味!)とプールや海で、いつもの夏以上に黒いです。


海やプールに行ったあとって、なぜかしょっぱいものが食べたくなりますよね。
プールで食べるカップラーメンがみょうに美味しいのは、それでしょ。
汗をかいてカラダから塩分が奪われてるからでしょうか。ポテトとかラーメンが無性においしく感じる。
カラダが欲しているものって、生理的にバランスを保つために必要なもの、なんですよね。

そういうわけで?今日のおかずは、ナスと豚肉の味噌炒め。
味噌味でしっかり濃いめ、がおいしいです。

■ ナスと豚肉の味噌炒め ■
2人分 調理時間20分くらい

豚小間 130g
ナス 大きめ2本
人参 4cmくらい
ピーマン 1個
キャベツ 葉3枚
生姜・にんにく 各ひとかけ
豆板醤 小さじ1

<調味料>
A.味噌 大さじ2
A.コチュジャン 小さじ2
A.酒 大さじ1.5
A.醤油 小さじ2
A.砂糖 小さじ1(甘さが足りなければ)
※調味料を混ぜてゆるくならない時は水を少々加えてもよい。

1.豚肉、野菜を食べやすい大きさに切る。ナスは乱切り。人参は火が通りやすいように5mmの短冊切り。ピーマンは縦に細く。キャベツは、手でちぎってもよい。豚肉に、塩こしょう、酒(分量外)を少々ふっておく。
ナスは変色しやすいので最後に切り、塩を軽くふっておく。
2.中華鍋(またはフライパン)に油を熱し、豆板醤を焦がさないように炒め、続いて生姜、にんにくを加える。
3.香りが出たら豚肉を加え、色が変わったら、野菜を硬い順から加えて炒める。ペーパーで水分をとったナス、最後にキャベツを加える。
4.中~強火で一気に炒める。Aを混ぜ合わせたものをまわしかけ、強火で手早く絡める。最後に香り付けにごま油を垂らして完成。

調味料は混ぜ合わせておいて、最後に加えて強火で一気に絡めます。ゆっくりやると水分がでて水っぽくなってしまうので気をつけてねん。
味噌はご家庭の味噌によって、しょっぱさが違うので、そのへんは適当に調整してください。



0824yukataodori.jpg

今日は、娘の保育園で浴衣踊りというイベントでした。
3時半集合で、4時開始って、、、、
なにもそんなまっぴるまに始めなくても。。。

真昼の日差が、ジリジリと焦がすように当たって、、、、めちゃくちゃ暑い!!

園児達、汗だくで踊ってました~。

しかしうちの娘、なぜか今日は全然踊らず、、、。??
普段は、すごく楽しそうに踊るのに、今日は全く気乗りしてない様子。

ここの盆踊りの曲は、気に入ってなかったのかな。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/08/25(土) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1055-f368a30f
 |  HOME  | 
