
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大人も子供も楽しめる、とうもろこしとジャガイモの焦がしバター醤油&サブジ

0825cornpotato_2.jpg

とうもろこし。
甘くて、美味しいですよね。
この時期、しっかり熟したとうもろこしが簡単に手に入りますね。

いつも電子レンジで蒸すばっかりなのですが、
今日は、生のとうもろこしを香ばしく炒めたおかず。

とうもろこしとじゃがいもを一緒に炒めて、今日は
『サブジ』というスパイスを使ったインド料理にしようと思ったのだけど、
香辛料たっぷりでは、せっかく大好きなコーンでも娘は食べれないので、
子供向けにはバター醤油味にしました。
香ばしいバター醤油と、スパイシーなサブジ、どっちもおいしかった~。

ジャガイモは、今回はアンデスレッドというちょっと珍しいジャガイモを使ってみました。
皮が赤っぽくて、中は濃い黄色。
味がぎゅっと詰まって、実はしっかりとして煮崩れしにくいので、炒め物に向いてます。


■とうもろこしとジャガイモの焦がしバター醤油■
2人分 調理時間15分

とうもろこし 1本 
ジャガイモ 1個
バター 15gくらい
醤油 小さじ1~2

1.とうもろこしは、皮を剥き、実をできれば手で、または包丁でむしり取る。
 (テレビでは手でやったほうがいいと言ってたけど、実が潰れてしまってできないので、私は包丁で削ぎ落とした) 
2.ジャガイモは、1.5cm角のサイコロ状に切る。
3.フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)を熱し、粒のとうもろこしを炒め、すぐ後にジャガイモを加えて中~弱火で炒める。
4.ジャガイモをの色が変わってだいたい火が通ったら、バターを加え、溶けてきたら醤油を垂らし、全体に絡める。少し焦げたくらいが香ばしくて美味しい。


0825cornpotato_1.jpg

バター醤油って、おいしいね。
ジャガイモにもコーンにも合う。
お祭りで売ってるとうもろこしやじゃがバターを思い出す味です。


続いては、大人向きの味付けでもう一品。
“サブジ”とは、インド料理のひとつで、野菜の炒めもの、炒め煮のことです。
インドのスパイスに詳しいブロガーさんによると、サブジの基本のスパイスは、
クミン、ターメリック、コリアンダー、唐辛子だそうです。

とにかくこの4つを混ぜ合わせて、最後に味付けしてみました。
粉末のコリアンダーがなかったので、代わりにコリアンダーシードを使いました。
(って、いい加減な、、(^^;)

0825cornpotato_4.jpg

■ とうもろこしとジャガイモのサブジ ■
2人分 調理時間15分
 
とうもろこし 1本 
ジャガイモ 1個

<スパイス>
A.ターメリック (全て粉末)小さじ1/2
A.クミン 小さじ1/2
A.コリアンダー 小さじ1/2
A.唐辛子 小さじ1/2

手順1.2は、上記の、焦がしバター醤油と同じ。
3.全体に火が通ったら、Aを混ぜ合わせた調味料を加え、中火で加熱しながら手早く絡めて、香りがでてきたらできあがり。

これまた、スパイシーでウマイ。ビールがすすんじゃう味です。
コーンの粒々と炒めたジャガイモのシャキシャキした、二つの食感がたのしいです。


旬のとうもろこしの甘みと食感を存分に楽しめる一品です。
子供が大好きなコーンのおかず、ビールのつまみにもいいですよ~。



おまけ、の一枚

0825park.jpg

週末、公園にて。
炎天下でよく遊びました。ジリジリと、日差しが痛い。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/08/29(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆姫』

ひさしぶり~!夏バテしてませんか??
両方とも、姫なら気に入ってくれると思うわ―。ぜひぜひお試しください。ビール飲みたくなっちゃうだろーな。笑
まなたん、おっきくなったでしょ。もう、すっかりおしゃまさんになっておしゃべりが、すごいよ。

2012/08/29(水) 23:43:42 | URL | [ 編集]

『とうもろこし』

ちょうど昨日、生協でとうもろこしが三本届いてどうしよう?って思っていた所でした!

両方とも美味しそう(・w・)
ターメリックとコリアンダー買ってこよう!

まなたん、お姉ちゃんなったね~。

2012/08/29(水) 06:26:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1058-d0797dcc
 |  HOME  | 
