スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お肉でボリュームアップ!ゴーヤと豚のかき揚げ &人の繋がりの大切さを振り返る日

0829goyakakiage_1.jpg

今日は、嬉しいことがいろいろありました。
なので、このゴーヤのかき揚げも、しっかりビールを開けて、娘と一緒に乾杯♪して、いただきました。

まずはレシピのほうから。

ゴーヤのかき揚げです。
豚肉と三浦の農園で採ってきたにんじんも加えて、ボリュームアップ。
カレー塩が、ほろ苦いゴーヤにとてもよく合いましたよん。


■ゴーヤと豚肉のかき揚げ ■
2~3人分 調理時間45分

ゴーヤ 大きめ1/2本
にんじん 1/2本
豚肉(小間) 100g

小麦粉 適量
天ぷら粉、水 適量

カレー粉+塩 お好みの量

1.ゴーヤは縦半分に切り、中の綿を取って厚さ2mmくらいにスライスにする(アクは抜かなくてよい)。にんじんはスライサーでおろすか、包丁で細切りにする。豚肉は炒め物などよりやや小さめに切る。
0829goyakakiage_4.jpg
下準備はこんな感じ↑

2.揚げ油を中温(180度くらい)に温める。
3.大きめのボウルで、天ぷら粉を同量の水にさっと、かきまぜないように溶く。
4.小さめのボウルに小麦粉を入れて、それぞれの味量を少しずつ入れて合わせ打ち粉をし、それを3の中に入れて、お玉ですくって、揚げ油の中にそっと入れる。色がついたら、裏返して両面しっかり揚げる。
5.油をきった4を器に盛って、カレー塩を添える。

手順は、普通のてんぷらなので簡単です。材料のカットがほんの少しめんどうなくらい、かな。
ポイント
ゴーヤは油で揚げるので、余計な水分がでないよう、アク抜きはしない。
天ぷら粉は、小麦のグルテンがでないように、太めの箸でさっと混ぜ合わせる。

0829goyakakiage_2.jpg

カレー塩が、(しつこいけど)合う、合う!
カレー粉と、松山の友人から貰った弓削の天然藻塩を混ぜ合わせました。うまい!


0829goyakakiage_3.jpg

今夜の食卓には、色鮮やかな夏野菜が、並びました。
ししとうの揚げびたし、これまた最高!(これは次回にレシピをアップしますね)

これは、ビール欲しくなるでしょ。
2歳の娘につきあってもらって、乾杯しました~


レシピはここまで、なのですが、

お暇な方は、今日の日記なんかも読んでいただこうかと。↓ 

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

冒頭にも書いたとおり、今日はうれしいことがありました。

午前中は、以前に住んでいた区の子育て支援拠点に遊びに行ってきました。
と、いうのも、そちらのスタッフの方から、1人のママが今度ご主人の転勤に伴いメキシコに行くことがあって、あちらの文化や生活についてとても心配してる。話をしてもらえると助かる。というお話があって、そのママと子供に会いにいってきた、というわけ。
メキシコには住んでいたわけではないけれど、何度か訪れているし、中米に住んでいた頃の記憶も混ぜて、いろいろと話をしたら、彼女は、心の不安が多少は解消されたみたい。

彼女にも、スタッフの方にも、とても喜んでもらえて、、、
まー、少しは役にたてたってことかな。よかったわ

その最中に友人からメールが。
あとで話してみると、お仕事の紹介だった。
実は、少し前に行っていたところの仕事が終わってしまって、先週から再び就活中でした。
きくととてもいい条件だし、私のやりたいことも、並行してやっていけそうだし、、、
早速話をすすめてもらうことにしました。

家に帰ると、今度は荷物が届いた。

0829goyakakiage_5.jpg

開けてみたら、りっぱな、だだ茶豆でした。
メールをチェックしてみると、野菜ソムリエ協会のあるキャンペーンに応募したものが当たったらしい。
ラッキー!

さらに、レシピブログさんから、キューピーハーフのモニター当選の通知も来ていました。
これまた、主婦的に、ラッキー!笑

そうやって、なんでも“幸運”と考えるおめでたいワタシです。


ただひとつ、本当に思えることは、

私の周りをとりまく人との繋がりによって、私はたくさんの機会を与えられ、
自分の望んでいる方向へ、後押ししてくれているんだな、と思いました。

これが私の持つ財産であり、ずっと大切にしていかなくてはいけないな、と実感したのでした。


久々に長くなっちゃったなー。。。

スポンサーサイト

2012/08/29(水) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。私も、ぼんじょるのさんのような野菜のプロに近づけるよう、がんばります。
ゴーヤは、意外にもいろんな食べ方ができて、栄養も高くて、いいですね。

2012/08/30(木) 14:31:54 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても魅力的なかき揚げですね。
ゴーヤのかき揚げは、私も大好きです。

いいことが続くとテンションが上がりますよね!!
ブログ記事を読んでいて、私も嬉しくなってしまいました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/08/30(木) 11:22:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1059-0cf458d4
 |  HOME  | 
