主役は鯵のなめろう!~今夜はおうち居酒屋

0831namerou_1.jpg

明日から9月だっていうのに、毎日暑すぎます、、、

今日もビールがすすんじゃうおかずです。

昨日の鯵のお刺身の残りで、今日はなめろうです。
我が家では、刺身用の鯵を買うと、3枚おろしで1日目に刺身でいただき、残った刺身やおろしたときにできた削ぎ身の部分を使って、2日目になめろうにする、というのがパターンです。


私のなめろう。

自慢じゃないけど、、、けっこう美味いよー。 (^^ゞ

これに枝豆とビールがあれば、ゴールデンコンビ!!
居酒屋のお疲れ晩酌セット(笑)です。


■ 鯵のなめろうで今夜は家飲み! ■
2人分 調理時間15分

刺身用鯵 適量(半身分よりやや多めくらい)
大葉 4~5枚
味噌 小さじ1~2
生姜 ひとかけ

1.鯵は刺身の残りや、端の部分でOK。小さめに切る。
2.生姜をみじん切り、大葉は重ねて薄く切りにする。
3.まな板の上に、1、その上に2と味噌をのせて、混ぜながら叩くように切る。全体がしっかり混ざったらOK.器に盛り、大葉などを飾る。

0831namerou_2.jpg

ちょっと粗めに叩いて、歯ごたえが残るくらいが美味しいです。
お刺身の残りでOK!ぜひぜひ、お試しくださーい。


今日の夕飯のおかず。
なめろう、枝豆、冷や奴、とうもろこし、鶏五目煮って、、、
ほんとに居酒屋メニューです。

ビール飲まないわけにはいかないでしょ。


0831namerou_3.jpg

今日、野菜ソムリエの講座でお世話になった先生と会ったら、、、
お祝いに、美味しい鰹節とひじきごはんの素をいただきました。

早速、冷や奴にかけて食べました。
ふんわり、鰹のやさしい風味。
ご馳走様です



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/01(土) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1061-768efd2a
 |  HOME  |