セミドライトマトとプロシュートの冷製パスタ

0904semidrytomatopasta_1.jpg

先日、ミニトマトを天日干しにしてみました。

この真夏の容赦ない日差しで、一日で見事にこんな風になりましたよ。

0904semidrytomatopasta_4.jpg
あ、ちなみに、初めはカットせずにそのまま干していたら、なかなか乾燥しなかったのだけど、
半分に切ってみたら、簡単に水分が抜けました。一日で、このとおり。

ずーっと、これを使ってパスタを作りたかったのです。
やっと、作れたわ。

で、先日義姉がうちに遊びに来てくれたときにいただいた、プロシュートと、高級オリーブオイルも、これは絶対に合うな、と思ったわけで、使ってみました。
今回は調理法というよりも、食材がよかったのね。
美味しくできましたよー。


それではレシピです。

■ セミドライトマトとプロシュートの冷製パスタ ■
一人分 調理時間15分

パスタ(1.4mm以下の細めがおすすめ) 100g
セミドライトマトとプロシュート 15個くらい
プロシュート 一切れ
グリーンアスパラ 2本
フレッシュバジル 10枚くらい

レモン汁 1/4個分
オリーブオイル 大さじ2強
塩・コショウ 適量

1.パスタをたっぷりの湯にしっかり塩を入れて、表示時間通りに茹でる。
2.茹でている間に、切りもの。アスパラは斜めに削ぎ切りにする。バジルは洗っておく。プロシュートは、出来る限り薄くスライスする。
※プロシュート、うちにあったのはブロックだったので、冷凍にして切りました。冷凍すると、薄く切りやすいです。

3.全部が入るくらいの大きさのボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、セミドライトマトを入れて混ぜておく。
4.茹で時間残り1分のところでアスパラを投入。茹であがったらざるにあけて湯をきって冷水に取り、すばやく水けをきる。
5.3に4を入れて、ちぎったバジル、プロシュートも加えて全体を和え、皿に盛り付ける。


0904semidrytomatopasta_2.jpg

セミドライトマトのギュッと濃縮された甘みと、プロシュートのしっかりした塩味がとても合います!
それ以外の味付けはいたってシンプル。これが美味しい!

白ワイン、飲みたかったけど、、、家で一人だったので、やめておきました。


干し野菜、いいですね。甘みがぎゅっと詰まってます。
セミドライトマトは、家で簡単にできるので、これはハマりそう~。

0904semidrytomatopasta_3.jpg

次は絶対、白ワインも、、、。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/05(水) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
干しトマト、やってみたら簡単でとっても美味しかったので、ハマりそうです。
いろんな料理に使えそうですね。

2012/09/05(水) 14:07:55 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
今の時期にぴったりですね。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/09/05(水) 11:38:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1063-5df2a8c8
 |  HOME  |