鶏肉とズッキーニのガーリックソテー バルサミコソース

0905chickensotaybalsamico_1.jpg

今夜は鶏!
フライパンひとつで、意外に簡単にできちゃいます。

夏野菜を使って、彩りよく盛りつけちゃえば、簡単なのにお洒落に見えるでしょ。笑


■ 鶏肉とズッキーニのガーリックソテー バルサミコソース ■
2人分 調理時間30分くらい

鶏モモ肉 250gくらい
ズッキーニ 1本
アスパラガス 4本
トマト お好みで
にんにく ひとかけ
片栗粉・薄力粉 各大さじ2
塩コショウ 適量
白ワイン 少々
バルサミコ酢 大さじ4くらい

1.ズッキーニは、縦に4等分、それを1㎝幅の輪切りにする感じで、1/4の円の形に切る。
  要は、コロコロになればオッケーです。アスパラは硬い部分はピーラーなどで皮を剥き、半分に切る。
2.鶏肉は唐揚げくらいの大きさに切り、塩コショウをして、それをビニールのポリ袋に粉と一緒に入れて粉をつける。
  (中に空気を入れて膨らませた状態のほうが、きれいに粉がつきます)

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、まず、ズッキーニとアスパラをゆっくりと炒める。塩コショウをして一度取り出す。
4.再度フライパンにオリーブオイルを温め、皮を剥いて潰したにんにくを入れて香りを出す。余分な粉を落として鶏肉を入れる。皮をカリッとやいたら、白ワインを入れて蓋をして、蒸し焼きにする。
5.だいたい火が通ったら、蓋を開けて、まだ水分が残っているうちにバルサミコ酢を入れて、焼きながら、少し煮詰める。
6.皿に鶏肉、ズッキーニとアスパラを盛りつけて、フライパンに残ったソースをまわしかけて、できあがり。
  お好みでトマトなどを付け合わせに添える。

バルサミコは、少し煮立てて、多少は煮詰まったくらいが美味しいです。
アスパラやズッキーニは、茹でるよりも焼いたほう甘みが増して、おいしいですよー。

0905chickensotaybalsamico_2.jpg

こんな風に盛りつければ、お洒落でしょ。
またまた、ワインを飲んでしまいました。
白がこの間でなくなってしまったので、今日はロゼ。
あ、これももうなくなっちゃう、、、。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/06(木) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントありがとうございます。
ズッキーニ、大好きなんです。ナスやかぼちゃと同様、油とよく合いますね。秋田の夏は、いかがでしたか~?

2012/09/07(金) 01:55:42 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鶏肉とズッキーニの組み合わせが素敵ですね!!
とても美味しそうです。
センスがキラリと光っておりますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/09/06(木) 22:47:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1065-fd49bdb8
 |  HOME  |