
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャキッ!パラッ!がうまい、玄米もろこしごはん

0909corngenmaigohan_1.jpg

ただいま、旦那さんが出張中につき、食事は娘とふたり。
そうなると、私は、玄米ご飯を炊きます。

どうゆうわけか、男の人って、ごはんに何か混ざってるの、好きじゃないことが多いでしょ。
真っ白いふっくらごはんが好きで、玄米とか、十穀米とか嫌いな人多くない?
うちでも、玄米入りは好評ではないので、普段は白ごはんですが、こういう時こそ玄米を炊くわけです。
最近の炊飯器って多機能で、玄米100%にして「玄米炊き」コースでやれば、ふっくらもちもちのご飯が炊けて、嬉しいのです。

でもやっぱり娘にもあんまり好評ではなかったのか、、、どうも食べてくれない。
なので、今日はチャーハンにしてみました。

娘の大好きなとうもろこしを生の粒から炒めて香ばしく味付けしたら、そこへ玄米ごはんを投入。
玄米の粒々&パラパラと生のとうもろこしを炒めたシャキシャキの食感が、よく合います!

■ 玄米もろこしごはん ■
2人分 調理時間20分

玄米ごはん 2膳分
とうもろこし 1/2本分
植物油 大さじ1
塩・コショウ 
バター 10g
醤油 少々

1.とうもろこしは、生のまま皮を剥いて粒を包丁でそいで取る。

0909corngenmaigohan_3.jpg

2.フライパンに油を熱し、1を焦がさないようにゆっくり炒める。だいたい火が通ったら、塩コショウをする。
3.バターを加え、続いてごはんを加えてほぐしながら炒める。醤油をさっと垂らして香ばしい香りがでたらできあがり。


0909corngenmaigohan_2.jpg

玄米のとうもろこし粒々の食感と、バター醤油の香ばしさがたまらん!
大人向けには、パンチをきかせてカレー塩をかけると、さらに、とまらなくなります。



おまけの一品

0909semidrytomato_1.jpg

最近ハマっているセミドライトマトで、前菜をつくってみました。
アボカド、チーズ、にんじんサラダを盛り合わて、トマトを散らしただけですが。
白ワインが、合いますね~

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/10(月) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

querico

『あはは。』

そーゆうわけではないよ。
で、はたまには玄米も食べましょう。

2012/09/12(水) 22:50:21 | URL | [ 編集]

まさイチ

『たまになら玄米も。。。』

たまになら玄米ご飯でもいいよ。。。
なんか、まるで僕が玄米毛嫌いしているみたいじゃん。

2012/09/11(火) 20:09:34 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
今年もとうもろこし、よく食べたなあ~。
炒めるとおいしかったので、最近その調理法にはまってました。笑

2012/09/11(火) 01:53:02 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

こちらのお料理は、間違いなく美味しいでしょうね!!
とうもろこしの美味しさが満喫できますね。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きました。

2012/09/11(火) 01:41:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1068-aea5eb2b
 |  HOME  | 
