具だくさん、五目おから。

0911unohana_1.jpg

予告通り、おからのおかずが続きます。
まだ二品目か、、。笑

定番ですが、五目おからです。
彩りも考えて、いろいろ入れてみました。

■ 具だくさん五目おから ■
5~6人分 調理時間30分

おから 150g
にんじん 1/2本(40g)
ごぼう 1/2本
糸こんにゃく 80g
ひじき(乾燥) 5g
油揚げ 1枚
枝豆(茹で) 適量

だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1

1.おからは、前回の「おからソース」のレシピと同様、パラパラに炒っておく。
2.にんじんは細切りに、ごぼうはささがきにする。こんにゃくは熱湯でアクを抜き、適当に包丁をいれて短く切る。ひじきは水で戻し、長ければ切る。
3.フライパンに油おおさじ2を熱し、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ひじき、油揚げの順に炒めていく。
4.だいだいいたまったら、だし汁、調味料(少し残しておく)を加え、さらにおからを加える。
5.焦がさないように混ぜながら、おからの水分を飛ばす。味つけは、足りなければここで微調整。
6.器に盛り、枝豆を散らす。

おからは、豆腐を作る段階で、豆乳を搾った絞りかす。
なので、豆腐や大豆そのものほどの栄養はないけれども、食物繊維とレシチンという機能成分が豊富です。
なので、美肌やダイエットの助けになるって言われるんですね。
いっぱい食べても低カロリーなのが、うれしいですね。

このレシピ通りつくると、けっこうな量できちゃいました。
2歳の娘とふたりでは食べきれないので、半分は冷凍しました。
それでもたぶん、数回は食卓に登場するであろう、おからちゃん、、、。


おまけの一枚

0911unohana_2.jpg

先週末に、蓮田の養蜂見学に行った時にいただいた手作りの蜂蜜と、その後行った野菜ソムリエサークルでいただいた糀のジャムです。
この麹ジャムが美味しかった!
甘酒みたいな味を想像していたけれど、クセがなくてフルーティーな甘さ。

どこのメーカーが出してるんだろう、と思ったら、
味噌の大手メーカーのマルコメさんでした。さすが。

昨今の発酵食品ブームは、まだまだ続きそうですな。。。


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/12(水) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぱおさん』

コメントありがとうございます!
おから、大量にあって、いろいろ作ってみてます。笑
↓のおからソースのアイデアはなかなかよかったかも。
これもいっぱいできちゃって、1人でむしゃむしゃ食べてます。笑

2012/09/12(水) 22:53:04 | URL | [ 編集]

ぱお

『No title』

わ~~~おから色合いも鮮やかで素敵~
私もおから大好きです~!!

地味になりがちなおからが華やかだと食欲も
そそりますね。
とってもおいしそうです~!!

↓のおからトマトソースおしいそう~~!!
素敵なアイディアですね。
うまくハンバーグにからんでおいしそうですね。
食べたいです(^^♪

2012/09/12(水) 21:35:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1070-3b4b6302
 |  HOME  |