ゴーヤとツナのサラダ柚子こしょう風味

0916goyasalad_2.jpg

今年はゴーヤ、よく食べました。

定番のチャンプルー、サラダ、かき揚げ、、、どれもおいしいです。
独特の苦みと、ビタミンCが豊富なゴーヤ。
血をきれいにするとか血圧を安定させる、そして夏バテにも効果あり、そして、美肌にもいいんですね~~。
いいことづくしのゴーヤちゃん、おいしく、いっぱい食べましょう~


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


今回は、レシピブログさんのモニター企画でいただいた柚子こしょうを使ったレシピです。
こちらも定番のゴーヤのツナマヨサラダですが、柚子こしょうをプラスして、ピリッと大人な味付けです。


■ 柚子こしょうでピリッと大人のゴーヤとツナのサラダ ■
2人分 調理時間15分

ゴーヤ 1本
ツナ缶 1缶
マヨネーズ おおさじ2~3
ハウス柚子こしょう 小さじ1

1.ゴーヤは半分に切って綿をとり、薄くスライスして塩をまぶしておく。水分がでたら絞って、アクを抜く。
  (苦みが嫌いな人は熱湯をかけるとさらにあくがとれます)
2.ボウルに1とツナ、マヨネーズ、柚子こしょうを加えて和える。

※マヨネーズの量は、ツナ缶の油分や塩分に応じて、お好みで調整してください。

0916goyasalad_1.jpg

マヨネーズと柚子こしょうの相性ってバツグンですよね!
我が家では柚子こしょうマヨはよく登場します。
2歳の娘はそもそもゴーヤを食べないので、今回は惜しげもなく入れました。
ゴーヤとツナのサラダとも、ばっちり!大人なアクセントがよいです。


0916goyasalad_3.jpg
レシピブログさんからいただいた、ハウスの和風スパイスセット。
これで、いろんな秋の味覚を楽しんでみたいと思います
次は何を使ってみようかな。。。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/18(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1073-0e11adea
 |  HOME  |