ハニーレモンマフィン~自家製フルーツブランデーモニター・レモン編~

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

0926frubralemonmuffin_1.jpg

ブランデにー漬けたレモンをトッピングして、マフィンを焼きました。
レモンにはちみつをかけて、、、ハニーレモンマフィン

レモンの酸味とほろ苦さ+ほんのりはちみつの、甘さ控えめのマフィンです。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツ
ブランデーの料理レシピ


■フルブラ漬けこみレモンでハニーレモンマフィン■
6個分 調理時間40分

<材料>
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
塩 ふたつまみ
卵 1個
サラダ油 大さじ3
牛乳+無糖ヨーグルト 100g

ブランデーに漬けたレモン スライス4枚くらい
漬けこんだレモンの皮 少々
はちみつ おおさじ1

1.ブランデーに漬けこんだレモンのスライスを厚ければ厚さ2~3mmに切り、1/4にカットする。
  これに、はちみつをまわしかる。
0926frubralemonmuffin_5.jpg

2.レモンの皮は刻んでおく。粉類はふるっておく。オーブンは230度に予熱しておく。
3.ボウルに卵、砂糖、塩、サラダ油の順に加えて混ぜる。混ざったら、牛乳+ヨーグルトを加える。
4.3にふるった粉を加え、さっくりと混ぜる。レモンの皮を少し混ぜる。
5.マフィン型カップ8分目くらいまでに流し込み、上に、1のレモンをのせ、皮を散らす。
0926frubralemonmuffin_4.jpg

6.230度に温めたオーブンで20~25分焼く。

ブランデーのアルコールが気になる人は、1の段階で電子レンジで40秒ほど加熱してアルコールを飛ばします。(お子さま向けなど)

0926frubralemonmuffin_3.jpg

レモンの皮がちょっと焦げて、いい~感じです。

しっとり、サクッとした食感。
味は、砂糖が少なめだったかな。甘さ控えめで、朝ごはん向きな感じかも。
うちの娘には、ちょっと甘さが足りなかったので、はちみつを上からちょっと垂らしてあげたら、
これが絶品でした~!


0926frubralemonmuffin_2.jpg

フルブラ・レモンのアールグレイティー割りのカクテルを添えて。
ちょっとお洒落なティータイム


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/09/27(木) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1086-3e2e92da
 |  HOME  |