フライパンひとつ。秋の満載!きのこたっぷりドリア

1002kinokodoria_2.jpg

10月になりました。
下半期のスタートってやつですね。
きりよく、私も新しい仕事が始まり、これからまたバタバタの日が続きます。
夕飯は、また時短料理が増えるなー。笑
でも、家族の健康を支えるごはんということは、心がけてがんばりますよー。

ご紹介するには先日作ったものですが、
秋の味覚満載。きのことチキンのドリアです。

しめじ、まいたけ大好き~!きのこってホワイトソースによく合いますね。
ついでにナスも入れちゃったけど、意外にマッチしたわ。笑
私は、めんどうなホワイトソースなし!フライパンひとつで作ります。

■ 秋の味覚。きのこたっぷりドリア ■
25cm四方くらいの大皿分 調理時間40分

<材料>
きのこ(まいたけ+しめじ) 1パック半くらい
鶏もも肉 150g
たまねぎ 中1/2個
ナス 1本 (入れなくてもよい)
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
豆乳 2カップ
ごはん 2杯半くらい
塩コショウ 適量
とろけるチーズ または ピザ用チーズ お好みの量
パン粉 適量
ドライパセリ お好みで

1.きのこはいしづきを切り落としてバラバラにする。ナスは少し塩をまぶし、乱切りにする。たまねぎは串切り、鶏モモ肉は、一口大に切る。
2.フライパンに油(分量外)をかるくひき、鶏肉をさっと炒めて一度取り出す。
3.2のフライパンを一度さっと汚れをふき取り、次に少量のオリーブオイル(分量外)を足してたまねぎ、きのこ、ナスを炒める。少ししんなりしたら、ここに小麦粉+バターを投入。弱火で焦がさないように粉を全体に絡める。
1002kinokodoria_3.jpg

4.牛乳を加えて全体を溶かし、さきほどの鶏肉を戻して弱火で少し煮詰める。(ここで煮詰め過ぎないように!)塩コショウで味をととのえる。
5.グラタン皿にごはんをしき、上から4をかける。チーズ、パン粉の順にのせて、お好みでパセリを散らす。
1002kinokodoria_4.jpg

6.オーブン190度、中段で約20分焼く。焦げ目がいい感じにつけば完成.

ソースは煮詰め過ぎないように注意して、ちょっとゆるいかなーってくらいで火を止めます。ゆるめの方が重たくなくて美味しいです。

1002kinokodoria_1.jpg

熱々がうまいー!
ヘルシーを意識して、豆乳を使い、きのこたっぷり&ごはんは少なめです。
ドリアやグラタンって、上の具が多いとうれしくてパクパク食べちゃいますよね。

きのこが異常に好きな娘。
これはパクパク食べてくれました


ホワイトソースがめんどうなグラタン系も、この作り方ならラクチンですよ。
旬の食材でぜひお試しください。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/10/02(火) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントありがとうございます。
体調を崩されていたとかで、、、だいじょうぶですか?あまり無理をしないでくださいね。

茸たっぷり、おいしいですねー。秋の味覚満載です。

2012/10/04(木) 00:30:32 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ最近、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。
体調不良でダウンしておりました・・・。

本日のお料理も魅力的ですね。
旬のきのこがたっぷりで最高です!!
とても美味しそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/10/02(火) 18:55:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1089-b6c0dc58
 |  HOME  |