スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィンに♪かぼちゃのクッキー

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」モニター参加中】

1021pumpkincookie_1.jpg

かぼちゃのクッキーを焼きました。
クッキーなんてひさしぶり。中学生の頃はよく作ったものだけれど、大人になってからはさっぱり、でした。

レシピブログさんからモニターでいただいたGABANシナモンパウダーをクッキー生地にひとふり。
かぼちゃの自然な甘さに、ほんのりシナモンが香るやさしい味のクッキーです。

かぼちゃを使ったハロウィンレシピ。
クッキーを焼きたいなーって思って、レシピを調べていたのですが、ちょうどその頃に、
子供向けのテレビ番組の『アイ・マイ・マイン』ちゃんでかぼちゃクッキーをやっていたので、
見ていたら、そのレシピが一番作りやすかったので、それをもとにちょっとアレンジして作りました。
マインちゃんに感謝。
あの番組。子供向けなのに、レシピがけっこうハイレベル、というか美味しそうなものばかりで、
子供と一緒になってみてしまいます。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


■ ハロウィンに、楽しいかぼちゃクッキー ■
約20個分 調理時間 全部で約3数時間

<材料>
小麦粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
かぼちゃ 80g
砂糖 30g
バター 50g
卵 小さめ1個(約50g)

GABANシナモンパウダー 少々

1.かぼちゃは、皮を剥いて電子レンジで約3分加熱してフォークで潰し、ペースト状にしておく。
  バター、卵は常温に戻しておく。粉類はあわせてふるっておく。  
2.ボウルにバターと砂糖を入れてよく混ぜ、ざらざら感がなくなったら、卵を加える。
3.2にかぼちゃを加え、さらに粉を加えて、粉っぽさがなくなるくらいまでさっくり混ぜる。
4.生地がまとまったら、ラップに包み、冷蔵庫でしばらく寝かせる。
5.一度取り出し、直径4~5cmの円筒状に伸ばし、上の部分に1/3ずつの角度で筋を入れる。
  (かぼちゃの形の上の凹みの部分になる) 次に冷凍庫に入れて凍らせる。
6.取り出して厚さ8mmくらいに切り、クッキー型の裏側やナイフでかぼちゃの筋を入れる。
  (ハロウィンかぼちゃの目になる部分などの飾りがあれば、ここでつけてみましょう)

  私は、型抜きクッキーが他の背の円の部分を使って両端の筋をつけ、中央の筋はナイフの背でつけました。
7.160度に余熱したオーブンで25~30分分焼く。


1021pumpkincookie_3.jpg
焼き上がり~

ちょっと冷ましてからいただきましょう。

1021pumpkincookie_2.jpg

あまり厚みはありませんが、外側はカリっと、中はしっとりでした。
かぼちゃの自然の甘さが、シナモンで引き立ちます。

娘も、かぼちゃに目がついている一枚を取って、おいしそうに食べてくれました。

子供のおやつにはピッタリですね。

材料がシンプルなクッキーも、なかなかいいなあ。
また作ろう。


日曜日は、友人が主催する、「ペルー料理とフォルクローレを楽しむ会」に行ってきました。

1021pumpkincookie_4.jpg

ペルー人のテレサママが作る本場のお料理は、絶品!
(写真ではうまく伝わらないかもしれないけど)味もボリュームもバツグンです。
こんなに何種類も、おばあちゃんひとりで作るなんて、すごい。


1021pumpkincookie_5.jpg

イベントも終わりに近づいたころ。
はじめは恥ずかしがっていた娘も、後半では他の子供達とすっかり打ち解けてました。
お兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがられて、乗せられて歌をうたって、、、
しまいには、マイクを握ってオンステージしちゃってました。笑


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/10/22(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1102-dfd902c1
 |  HOME  | 
