
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

厚揚げでボリュームアップ&カロリーダウン!ガッツリ回鍋肉

1024atsuagehoikoro_1.jpg

今夜はガッツリ中華!
豚肉とたっぷりのキャベツで回鍋肉です。
豚肉はふたりで100gと少なめで、代わりに厚揚げをプラスして、
ヘルシーだけど満足感たっぷり~♪な回鍋肉です。

■ ヘルシー&ガッツリ!厚揚げ入り回鍋肉 ■
2~3人分 調理時間25分くらい

<材料>
豚肉(切り落としでもなんでも) 100g強
厚揚げ 100g
キャベツ 大きめの葉5~6枚
ピーマン 1個

生姜 みじん切り小さじ1
にんにく みじん切り 小さじ1
ネギ みじん切り大さじ3
豆板醤 小さじ1

調味料
A.テンメンジャン 大さじ1と1/2
A.味噌 大さじ1/2
A.醤油 大さじ1と1/2
A.酒 大さじ1
A.酢 小さじ1
A.オイスターソース 小さじ1

1.下準備:キャベツは手でちぎるかざく切りにする。豚肉、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
  ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにする。Aの調味料を合わせておく。
2.中華鍋に湯をわかし、キャベツを入れてさっと湯通しして、ざるにあげて水けをきっておく。
3.中華鍋を熱し、油(分量外)で豆板醤を焦がさないように炒めて香りを出す。続いて生姜、にんにくを足して炒める。
4・豚肉を加えて強火で炒め、色が変わったら、ネギ、ピーマンを加える。続いて2のキャベツを加え、合わせ調味料をまわしかける。強火で一気に混ぜて、できあがり。

1024atsuagehoikoro_2.jpg

ざく切りのキャベツが食べごたえあり!
厚揚げにもしっかりタレが絡んで、お肉を食べたような満足感。

ちょいと、今回は、生姜と豆板醤がききすぎちゃいました。
香味野菜と辛みはほどほどに・・・(^_^;)


今日は私は仕事を休んで娘の病院(予防接種)に連れていく予定でしたが、
昨日出張から帰ってきた夫が会社を休んだので、代わりに行ってくれました。

ポリオの不活化ワクチン(今は経口ではないんですね)を右手に、
左手にインフルエンザ、と両手に注射をチックン!!


注射でもあまり泣かない娘も、さすがに今回は泣いたそうです。
おつかれさま~。

これから冬にむけて、寒くなって乾燥してくるから、流行りのウィルスには要注意ですね。
ビタミンをいっぱい摂って、免疫力を高めましょう


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/10/25(木) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1104-42c9dec1
 |  HOME  | 
