簡単で美味しい!ハニーマスタードチキン、ベイクドポテト添え

1025hunnymustardchicken_1.jpg

今日は仕事が休みだったので、自分の用事を済ませたり、家のことをやりました。
午前中に病院と買物に行って帰って、掃除をしたらもうお昼過ぎ。
かぼちゃのあんパンを焼こうと思っていたけど、娘のお迎えを考えたら間に合わないので、
結局、中身のかぼちゃあんを作ったところでやめました。
コロッケを作ろうと思ったけど、それも時間がなくなったのでやめて、、、
結局、手早くできる料理。笑

ということで、ハニーマスタードチキンです。

レシピを調べたらいろいろ出てきて、どれもおいしそう!
トイロイロさんのレシピを参考にして、作ってみました。(トイロイロさま、ありがとうございます!)



■ ハニーマスタードチキン ■
2~3人分 調理時間20分

<材料>
鶏モモ肉 350g
塩コショウ 少々
小麦粉+片栗粉 適量

調味料
A.粒マスタード 大さじ1.5
A.はちみつ 大さじ1.5
A.水 大さじ1.5
A.赤ワイン 小さじ2
A.醤油 小さじ2

1.鶏肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをふっておく。Aの調味料を合わせておく。
2.鶏肉をビニール袋に入れて合わせた粉をいれて、まぶす
1025hunnymustardchicken_4.jpg
↑こんなふうに、袋に空気を入れてふくらまして振ると、全体に薄くまんべんなくつきます。とっても簡単で無駄がないです。

3.フライパンを中火で熱し、オリーブオイル(分量外)を温め、2を皮を下にして並べてカリッと焼く。
   1025hunnymustardchicken_3.jpg

  反対側に返したところで、合わせ調味料をざっとまわしかけて、蓋をして蒸し焼きにする。
  時々、フライパンをゆすって、調味料をよくからめる。
4.蓋を開けて、水分が多い場合は多少煮詰めて、チキンを皿に盛りつけ、上から残ったソースをかけて、できあがり。

1025hunnymustardchicken_1.jpg

ふっくら、ジューシー!
粒マスタードの酸味とはちみつの甘さが絶妙です。
鶏肉は、最初にこんがり色よく焼いておいたほうが美味しそうです。

つける粉は、ほとんどのレシピが小麦粉ですが、私は片栗粉を混ぜました。その方がカリッと仕上がります。
それから、食べてみてちょっと塩けが足りなかったかなーって感じだったので、醤油を少し入れるか、下味の塩コショウをしっかりつけたほうがよさそうです。(レシピは醤油を足して書いてます)

1025hunnymustardchicken_2.jpg



1025bakedpotato_1.jpg

こちらは、付け合わせのベイクドポテト。
エリオットゆかりさんのJacked Potatoのレシピを参考にしてアレンジを加えてつくりました。
じゃがいもを最初からオーブン焼きにするのではなく、先にレンジで加熱して、ある程度下茹でしてからオーブン+グリルで焼きました。時短時短!笑

上にかかっているソース。これが美味しかった!
水切りヨーグルト+バジルソース

しばらく放置していた水切りヨーグルトがいい感じにしっかりしていて、それに市販のバジルソースを混ぜ込んだもの。ほかになにも入れてないけど、塩分もちょうどよい。これは使える!
隣は、こちらも市販のアンチョビ入りトマトソース。こちらは、イマイチでした。笑


今回のマスタードチキンは、意外にも肉を好んで食べない娘がパクパク食べてくれて。
“お肉ちょうだい”っておかわりまで。
美味しくできて、よかったわ~~。

いろんな方のおいしいレシピに感謝です。

 
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/10/26(金) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

izu

『No title』

わーぉ、これやるわ。こっちは鶏肉が一番安いし。私は、なっちんさんのレシピに感謝です。いつもメモってまっす。それから、離乳食のブログも戻って、参考にしてます。娘は離乳食始めたのは5ヶ月丁度からなんだけど、一週間たってもあまり食べません。口からだら~と出してしまって。だし汁なんかにまぜると、変な顔して、お口閉じてしまいます。笑

2012/10/27(土) 11:58:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1105-4becf988
 |  HOME  |