Happy Halloween! パンプキンプリン

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」モニター参加中】

1031halloween_1.jpg

Happy Halloween!!
今日はハロウィン
パンプキンプリンを焼きました。しかも早朝に。笑

ハロウィンのスイーツをなんにしようかなー、と考えましたが。
プリン好きの近所の男の子にもあげたかったので、かぼちゃのプリンにしました。

ブロガーさんやオーブンの本から、簡単レシピを掛け合わせて、アレンジしました。
このレシピはとっても作りやすい、と思います。
しっかりとかぼちゃの味のする、プリンです。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


かぼちゃ味濃厚!パンプキンプリン ■
小さめパウンド型+カップ3個分 調理時間??

<材料>
*プリン
かぼちゃ 正味250g
卵 3個
生クリーム+牛乳 300cc
きび砂糖 大さじ4
はちみつ 大さじ2
GABAN シナモンパウダー 小さじ1/4

*カラメルソース
黒糖 大さじ1
水 大さじ2

1.カラメルソースを作る。黒糖と水を耐熱のカップに入れて電子レンジに入れて20秒ずつ、様子をみながら加熱する。煮詰め過ぎないように、ゆるめで止める。(温度が下がると固まるので)
2.かぼちゃは、タネと皮を取り除き。レンジで加熱して柔らかくする。
3.1と、それ以外の全てをフードプロセッサーやブレンダーで撹拌する。最期にシナモンを加える。
  (私は生クリーム+牛乳を半量加えて、次に卵、砂糖+はちみつ、の順で加えていきました)
4.型に、カラメルソース、プリン液の順に流し込む。160度に余熱したオーブンで、天板にお湯をはって、30~35分焼く。
5.焼き上がったら、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。

全部をガーっとブレンダーで混ぜちゃうから、けっこう簡単です。
焼き加減は、やや低温のほうが、柔らかく仕上がるのかなーって思います。

1031halloween_2.jpg

娘が保育園に行ってる間にデコ。
段取りが悪くて、当日になって、デコするグッズを買いに行ったら、もうハロウィンコーナーはほとんど片付いてしまってました。
ガーン!!
というわけで、あり合わせのデコレーションです。^^;


1031halloween_3.jpg

ジャックオーランタンのお顔が、、、ちょっとコワイ。笑


1031halloween_4.jpg

プリンの味は、かぼちゃの味が濃厚です。シナモンがほんのり、香ります。
なめらか~ってほどではないの、やや大人向きな味になっちゃったかな。。。


1031halloween_5.jpg

Trick or Treat!!

保育園の帰りに、近所の男の子のおうちを訪ねて。
プリンと交換に、娘はお菓子をもらって大喜び。
ふたりでパチリ


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/01(木) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1108-e3eb2ffe
 |  HOME  |