
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋満載。鮭のハーブパン粉焼き、マッシュスイートポテト添え

1102hrebpanko_1.jpg

今日はオーブン料理。
秋鮭、茸、さつまいも、と秋の味覚をまとめて、焼いちゃいました。

ハーブパン粉焼きは、私はけっこう使います。
簡単だし、鮭フライみたいな感じだけど、揚げないからとてもヘルシーです♪


■ 鮭のハーブパン粉焼き、マッシュスイートポテト添え ■
2人分 調理時間30分

<材料>
鮭切り身 2枚

A.パン粉 大さじ3
A.ハーブソルト 小さじ1/2~1
A.パセリ(生がなければ乾燥、ドライバジルでも) 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1.5

付け合わせ
マッシュスイートポテト
おおなめこ 1パック
ほうれん草 適量


1.Aの材料を合わせておく。茸は石附をとってほぐす。
2.オーブンの天板にオーブンシートを敷いて鮭を並べてオリーブオイルを塗り、合わせたAをかける。
  隣に茸もおおいて、オリーブオイルを少しかける。
1102hrebpanko_2.jpg

3.上からアルミホイルをかぶせてオーブン200度で7~8分→ホイルをとってグリルで約5分焼く。

1102hrebpanko_4.jpg

後半のグリルが長かったのか、ちょっと、ウエルダ~ンな感じになってしまいました。^^;

一緒に焼いたおおなめこのグリルが名脇役でした。
オリーブオイルをかけて焼いただけですが、茸のうまみたっぷりで美味しいです。

添えてあるマッシュスイートポテトは、その名の通り、さつまいものマッシュポテトです。
さつまいもの甘さ+ほんのりしょっぱくて、これはこれでいいお味
チリパウダーをかけると、甘さがひきたって美味しいですよん。

<スイートマッシュポテト>
さつまいも 200g
牛乳 50cc
生クリーム 大さじ2
塩 小さじ1/2くらい

シリコンスチーマーで蒸したさつまいもを熱いうちにマッシュして、
牛乳、生クリーム、そして塩梅をみながら塩を加えました。
これだけ。

1102hrebpanko_3.jpg


シンプルなオーブン料理は、簡単で、素材の美味さが感じられて、大好きです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/03(土) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントを残してくださってありがとういございます。
秋の味覚を楽しんでます。そちら秋田は、もうすっかり冬支度なのかなー。ぼんじょるのさんのポカポカあたたまるお料理、また楽しみにみせていただきます。

2012/11/04(日) 06:27:57 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も魅力的ですね。
とても美味しそうです。
素材の組み合わせ方が素敵ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/11/03(土) 20:38:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1110-bc106a1c
 |  HOME  | 
