かぼちゃ丸ごと!パンプキン焼きカレー

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」モニター参加中】

1103pumpkincurry_1.jpg

ハロウィンは終わったはず?
なのですが、またまたかぼちゃのおかずが登場です。
やっと手に入れたえびすかぼちゃまるごと一個で、ずっとこれを作りたかったんですよね。。。笑

かぼちゃの中に、グラタンではなく、ドライカレーを詰めて、オーブンで焼きました。
スパイシーなカレーとあまいかぼちゃも、よく合います!
かぼちゃをまるまる1個使いましたが、家族でパクパク。一気に半分以上なくなりました。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



■ 丸ごとかぼちゃ!パンプキン焼きカレー ■
かぼちゃ1個分 調理時間1時間

<材料>
かぼちゃ 1個(直径約12cm)
ごはん 250g
豚挽肉 100g
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 少々
カレールウ 2ブロック(2杯)
カレー粉 少々
GABANナツメグ 小さじ1/4くらい
レーズン 大さじ1
くるみ 大さじ1
とろけるチーズ 1枚

1.かぼちゃにラップを巻いて、電子レンジで加熱して柔らかくする。
 私は600wで合計10分くらいでしたが、一気に調理せずに、時々止めてかぼちゃの上下などの向きを変えて加熱すると、むらなく均一にやわらかくなります。
2.上の蓋になる部分を切って、中の綿と種を取り除く。
3.ドライカレーを作る。玉ねぎ、豚挽肉を炒めて、軽く塩コショウ。ごはんとカレールウ、カレー粉を加えて、均一になるまでよく炒める。レーズンと粗く刻んだ胡桃も加える。
1103pumpkincurry_5.jpg

4.2に、3のカレーを詰める。スライスチーズをかぶせて、オーブン220度で約20分焼く。
1103pumpkincurry_4.jpg

1103pumpkincurry_3.jpg

焼き上がりはこんな感じです。チーズがとろけて美味しそう♪

それでは、カットしていただきまーす。

1103pumpkincurry_2.jpg

焼きカレーとごはんを一緒にぱくっと!
甘くてちょっとスパイシー★絶妙なコンビネーションでした。
レーズンとくるみも、美味しさをアップ。

かぼちゃは、場所によってはちょっと固かったかな。。。
大きいかぼちゃだと、均一に柔らかくするのは、なかなか難しいです。^^;

甘口と中辛のカレールウを使ったので、これは娘もぱくぱく!!
とてもよく食べてくれました。
夫にもなかなか好評で、カレーをおかわりされて、最終的には、かぼちゃだけが残りました。笑


1103pumpkincurry_1.jpg

我が家のハロウィンも、これでやっと終わりかな

次はクリスマスかなあ?
今年もあと2月なんて、、、早すぎる!


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/04(日) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません!
かぼちゃ、いっぱい食べてます~。
美味しいし、カラダによいので、今年はいろんな調理法があるので、モリモリ食べちゃいますね。

2012/11/16(金) 05:55:05 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このお料理は、間違いなく美味しいでしょうね。
素材の活かし方が素敵です。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/11/04(日) 21:02:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1111-5ce64bc4
 |  HOME  |