ビールがすすむ!ネギたっぷり麻婆豆腐

1106mabo_1.jpg

今日は我が家の麻婆豆腐をご紹介します。
先日、FBに写真を載せたら、なかなか反響がおおきかったもので、もう一度アップします。

いつも、味が微妙に変化するマーボーちゃんなのですが、今回は、バッチリ決まりました。

■ ネギたっぷり!本格麻婆豆腐 ■
<2~3人分> 調理時間30分

<材料>
木綿豆腐 1丁(350~400g)
豚挽肉 150g
ネギ 1本弱
生姜 ひとかけ
にんにく ひとかけ ともに微塵切りして小さじ1くらい
豆板醤 小さじ1~2
ごま油 少々
水溶き片栗粉大さじ2(水1+片栗粉1)

【合わせ調味料】
味噌 大さじ1.5
甜麺醤 大さじ1.5 (なければ味噌+砂糖で調整する)
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
鶏ガラスープ 2/3カップ


1.下準備をする。→中華ではここが大事です!
  豆腐は2cm角に切って、ざるにあげて水けを切る。
  ネギはしっかり刻んでおく。生姜、にんにくもみじん切りにする。
  合わせ調味料を合わせておく。

2.中華鍋を温め油を入れ、豆板醤を焦がさないようにしっかり炒める。香りがでたら生姜、にんにくも加える。
3.豚挽肉を入れ、色が変わってパラパラになるまで炒める。続いてネギを投入。
4.合わせ調味料スープ、続いて豆腐を加える。
5.豆腐があったまって、ぐつぐつ煮えてきたら、仕上げにごま油を垂らし、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ、完成。

 これで完成です。
 味がうまく決まるかどうかは、調味料の配合や量だと思います。
 ご家庭によっても、味噌の色や塩分が違うので、できあがりに差が出ると思いますが、
 我が家では、このレシピが定番です。

 
1106mabo_3.jpg

うちの味噌は手作り味噌なのですが、色がだいぶ黒くなってきたので、マーボーもなんとなく黒い。。。笑
でもこのほうが美味しそうかも。

 ネギはとにかくたっぷりが美味しいです。
 それから豆板醤は、メーカーや鮮度によっても辛さが違うと思いますが、そのへんはお好みで調整してくださいね。

 中華はとにかく下準備が大切。鍋を火にかけたら、もう一気にいくのみです!


さーて。熱々を食べますよ。
娘とふたりですが、今日はやっぱり、ビールいっちゃいますよ。

 1106mabo_2.jpg

保育園でもらってきた七五三のちとせ飴を加えて、ご機嫌な娘。
 (これがなめる飴だということをきっとわかっていないはず。笑)

こんな辛い料理は、うちの娘にはとても食べれません・・・。^^;



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/07(水) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆素奈桜ちゃん』

コメントどうもありがとう。
なるほどねー、はちみつが中華に使えるとは。おいしそうだね。

2012/11/19(月) 01:09:45 | URL | [ 編集]

素奈桜

『テンメンジャンの代わりに』

テンメンジャンあると思ったら豆板醤だったので、豆板醤多め+ハチミツ入れたらいい感じになったよー♪

2012/11/17(土) 15:29:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1112-849e026b
 |  HOME  |