
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネギ塩ダレでたべる豆乳茶碗蒸し、焼き鮎、茸。

1110ayu_2.jpg

今日の晩ご飯は、純和風で秋の美味しいものをたくさんいただきました。

今日のメインは焼き鮎。
両親の実家が宮崎で、この時期になると、宮崎から鮎を送ってもらうのです。
そのお裾わけをもらったので、今日さっそくいただきました。

塩をふって焼いた鮎にギュッとかぼすを絞って食べる。
うまい~~~!


1110ayu_3.jpg

そして準主役のこちらが、簡単豆乳茶碗蒸し。

材料3つで、超簡単。
先日作った、万能ネギ塩ダレと、わさびをちょこんと載せて食べると、これがとっても合うのですよ。

これ、もともとは野菜ソムリエの先生の薬膳教室で習ったものなんですけど、
とても簡単ですぐできるので、何か一品足したいなー、なんて時にはおすすめです。
■ ネギ塩ダレで食べる簡単豆乳茶碗蒸し ■
2人分 調理時間 15分

<材料>
卵 1個
無調整豆乳 200cc
白だしまたはめんつゆ 小さじ1

ネギ塩ダレ ひとさじ
わさび お好みで

ネギ塩ダレのレシピは、こちらをご覧ください。

1.材料を混ぜる。
2.器に入れて、蒸し器または鍋にお湯をはって皿をおいて蒸す。弱~中火で10~12分。
3.ネギ塩ダレとわさびのトッピングをのせる。

材料3つ。ステップ3つで、めっちゃ簡単です。
それでいてとっても美味しいのです。


今夜の食卓は、、、

1110ayu_1.jpg

にんじんとひじきの炊き込みご飯、ジャンボしめじとたまねぎの蒸し焼き。茶碗蒸し。

秋の旬をたっぷり、満喫しました~~。
ビールもうまいっ。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/11(日) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1115-dd546469
 |  HOME  | 
