ワインにあう!手羽先のカレー醤油焼き

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」
レシピモニター参加中】


1116tebayaki_1.jpg

そう言えば、世の中では今日がボジョレー・ヌーボーの解禁日だった!?

スーパーのレジに並ぶまですっかり忘れていましたが、、、、
まあ、いっか。笑

うちは、もともとボジョレー・ヌーボーは特に好きではないし。
私は、ワインは赤ならフルボディ、と言うか、しっかり目のワインが好きです。
我が家では専ら、コスパの高いチリ産のカベルネ・ソヴィニオンが多いです。


今日は、鶏手羽先のカレー醤油焼き。
GABANのクローブを粒のまま、使ってみました。

クローブって、種の部分の香りが強いんですね。
あの丸い部分を潰したら、けっこう刺激が強そう。
初めてなので、今回は取って先の部分だけを使いました。

カレー醤油に漬けこんだ手羽先、和風なんだかエスニックなんだかって感じですが、
ワインにはそれなりに合いそうです。^^;

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


■ 手羽先のカレー醤油焼き牛蒡ソテー添え ■
2人分 調理時間25分

<材料>
鶏手羽先 6本
A.カレー粉 小さじ2
A.醤油 大さじ1強
A.はちみつ 小さじ1
A.酒 小さじ1
A.水 小さじ1-2
GABANクローブ 2、3粒

ガーリックオイル 適量
牛蒡 1本 
塩コショウ 適量
バルサミコ酢 少々

1.Aの調味料を混ぜて、クローブを手羽先に差し込んで漬けこんでおく。
2.フライパンにガーリックオイルを温め(またがオリーブオイルとにんにく)、先に牛蒡を炒める。
  軽く塩コショウをふる。
3.牛蒡に油が回ったら端によけて、1を並べて焼く。蓋をして蒸し焼きにする。
4.両面にしっかりと焼き色がついて、中まで火が通ったら、とりだす。
  牛蒡には仕上げにバルサミコ酢を垂らして全体になじませ、一緒に皿に盛る。

※鶏肉は、生焼けにならないように、蓋をして、しっかりと蒸し焼きにしてください。


1116tebayaki_2.jpg

とっても簡単。
クローブの存在感は、ちょっと足りない気もしますが、、、^^;
味はオッケーでした。
カリカリの牛蒡が、またあいますな~。


1116tebayaki_3.jpg

今日は、ここ二日ちょっとたいへんだった仕事もひとつ終わってお疲れ!

ってことで飲んじゃうぞ~~~
娘とふたりで、乾杯です。

「おかあちゃん、今日は赤ワイン?」って、2歳8カ月の娘に言われました。笑


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/16(金) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1120-8d234f1f
 |  HOME  |