
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゃっちゃか煮物。牛肉のしぐれ煮&おおなめこの煮びたし


1123wanookazu_1.jpg

昨日のブログで書いたとおり、冷凍庫ですっかり解凍されてしまった肉を、とりあえず、ちゃっちゃか、煮ものにしました。
というわけでこのレシピもちゃっちゃか書いてしまいます。

■牛肉としらたきのしぐれ煮■
2人分 調理時間15分

牛肉(切り落としなど) 100g強
しらたき 1/2袋
生姜 ひとかけ
砂糖 大さじ1.5
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1/2

1.鍋に油を熱し、千切りにした生姜を炒める、続いて食べやすく切った牛肉を炒める。
2.肉の色が変わったら食べやすい長さに切ったしらたきを加え、調味料を入れて、煮る。
  汁気がなくなったら、できあがり。

あっという間に作れる簡単おかずです。
私は、味をしっかりつけて、しらたきで量をふやしてカロリーをカット。
この味付けは、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。



続いては、肉じゃないけど、なめこ。
今、流行りの? 

1123wanookazu_2.jpg

■おおなめこと椎茸の煮びたし、おろし和え■
2人分 調理時間 15分

<材料>
おおなめこ 1袋
生椎茸 2枚
こんにゃく 1/2個
だし汁(なければ水でも) 100ccくらい
白だし 大さじ1
醤油 大さじ1
大根 5cmくらい

1.椎茸は1㎝幅くらいに切る、こんにゃくはスプーンでちぎるように切る。
2.小さめの鍋になめこ、椎茸、こんにゃくを入れてさっと炒め、水、調味料を入れて煮る。
3.この間に大根おろしを作る。
4.2がちょうどいい具合に水分がなくなったら、できあがり。器にもって大根おろしをのせ、お好みで七味唐辛子をふる。

こんにゃくと茸類は、娘の大好物なので、このコンビは最強。
もっとちょうだい!とパクパク食べました。

でも、こんにゃくと茸好きの2歳児って、どうなのよ?笑



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/24(土) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1124-27c4411e
 |  HOME  | 
