やっつけ!ヤム・ウンセン&娘の初登山

1123yamunsen_1.jpg

とっても久々のブログ更新になってしまって、、、すみません。汗
仕事と魔の(とは言いたくないけど)2歳児の娘の相手で、バタバタと奮闘している毎日でした。
(って、言いわけするなっ!)

そしてまだ、『冷蔵庫壊れた事件』が、尾を引いています。
ご紹介するのは、やっつけ、ヤム・ウンセン。

タイ料理の代表格で、ヤム=和える、ウンセン=春雨。要は春雨サラダです。
ヤムウンセンの基本は、春雨と野菜、香草。そして豚か鶏の挽肉、エビなのですが、
今日のは薄切りの豚肉なのです。
例の、冷凍庫に入っていたお肉の救済策でこうなってしまいました。^^;
なので、これをヤム・ウンセンと呼んでしまうには、タイ料理専門家に申し訳ないm(_ _)m
ということなので、“やっつけ・ヤム・ウンセン”とさせていただきました。

前置きが長くなりましたが、レシピです。
家にあるものばかりを遣っていますので、本格的ではありませんが。

■ 我が家のやっつけヤム・ウンセン ■

2~3人分 調理時間30分

豚肉 100g
春雨 乾燥で40gほど
レッドアーリー(紫玉ねぎ) 1/4個
水菜 お好みの量
パクチー あれば好きなだけ

調味料
A.レモン汁 大さじ4
A.ナンプラー 大さじ2
A.砂糖 大さじ2
A.水 大さじ1~2
A.青唐辛子 輪切りで小さじ1くらい
 (なければ鷹の爪で代用)

1.Aを合わせておく。
2.春雨はお湯で戻し、食べやすい長さに切る。豚肉は適当な大きさに切って茹でる。
  アーリーレッドは薄くスライスする。その他葉類も同様に切る。
3.ボウルで2の具にAを加え。よく混ぜ合わせてできあがり。

1123yamunsen_2.jpg

本格的ではありませんが、なかなか美味しかったです。

ヤム・ウンセンなら、やっぱりタイビール飲みたい!

1123yamunsen_3.jpg

というところでしたが、家にあったペルーのビールを飲んでいただきました。

娘用に、唐辛子抜きのものを作ったら、、、
これが、異常にはまってしまったようで、ひたすらそればかり食べてました。

うちの娘は、ほんとに、春雨とかこんにゃくとか茸とかが大好きで、、、
まったく、子供らしくない好みなんです。笑


週末、高尾山に行ってきました。


1124momiji2.jpg

紅葉真っ盛り!きれいすぎる~~!!

1124momiji.jpg


関東の紅葉も、ちょうどもう見納めというところですね。

2歳8カ月の娘の初登山は、高尾山でした。
登りだけ自分で登って下りは、お父ちゃんにおんぶされていたんですけど。笑

1124momiji3.jpg

大きくなったら、山ガールに育てたいな~、と密かにたくらんでいる、母なのでした。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/11/28(水) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1125-a54974c9
 |  HOME  |