
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うまみぎっしり!シーフードと野菜のハーブマリネ焼き

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」
レシピモニター参加中】


1130hrabroast_1.jpg

今日はハーブをたっぷり使った魚介と野菜のマリネ焼きです。

朝から漬けこんでおいた野菜と鮭、海老を高温のオーブンでじっくりロースト。
しっかり火が通って、柔らか、野菜のうまみもたっぷりでした。

レシピブログさんからモニターでいただいたスパイスの、オレガノも入れてみました。
にんにくとアンチョビで、いい~匂いですよ。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


■ 魚介と野菜のハーブマリネ焼き ■
3~4人分 調理時間30分(漬け込み時間除く)

<材料>
魚介や野菜 基本的に好きなものを好きな量で作ってね。

鮭切りみ 3つ
エビ 10尾
カブ 大きめ1個
にんじん 1本
ピーマン 2個

<マリネ液>
オリーブオイル 100㏄
アンチョビ 1~2きれ
すりおろしにんにく 小さじ1
GABANオレガノ 小さじ2
ドライパセリ 大さじ1
ドライタイム 小さじ1
レモン汁 大さじ1

1.マリネ液を作る。アンチョビとにんにくをすりつぶし、オリーブオイル、ハーブ、レモン汁を加えて良く混ぜる。
2.野菜を食べやすい大きさに切る。エビは殻をむいて背ワタをとり、酒と塩、片栗粉でもみこんで、少しおいたらよく洗い、水分をしっかりとる。材料全てを1の液に漬け込む。(10分以上)
3.天板の上に網を載せ、2を並べてオーブン(予熱なし)300度で20~25分焼く。
 
エビは、焼き上がり10分前に取り出すとちょうどよいです。(長く焼き過ぎると硬くなるので注意)
野菜の硬さや厚みによって焼き加減が違うので、はやく焼ける野菜は手前において、先に取り出します。

できあがり~!!

1130hrabroast_2.jpg

大皿に並べて、いただきまーす。
今日は金曜日。
1週間お疲れさまでした!
ってことで。もちろん、ビールで乾杯!!
って、これ、ワインにあうレシピというテーマだったかも、、、^^;)
もちろん、白ワインにもばっちり合います~~。

1130hrabroast_3.jpg

にんにくの香り甘酸っぱいマリネ液は焼いてもおいしい!
ぷりぷりのエビと、甘みのましたカブとにんじんが最高でした。
食べる時に、お好みでレモンをぎゅっと絞ってどうぞ。酸味もきいて美味しかったです。

これは、朝に漬けこんでいって、夕方仕事から帰って来てから、焼きました。
マリネ液さえ作ってしまえば、意外に簡単。
忙しいママにもおすすめのレシピかも、です。


今日から12月ですね。

1130christmas.jpg

我が家のクリスマスツリー
今年ははやばやと、主人が飾り付けてくれました。娘も大喜びです
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/12/01(土) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆いくみさん』

コメントありがとうございます!
最近手の込んだ料理ができなくて、こんな大ざっぱな料理ばかりになってしまっていますが、漬け込んで焼くだけですが、とてもおいしかったです。
娘の野菜好きは、私に似たんでしょうねえ。笑

2012/12/06(木) 13:46:08 | URL | [ 編集]

いくみ

『すてきですね』

マリネ液にアンチョビが入るのっていいですね。
とってもおいしそう~☆
お子さんももりもり食べられるのでしょうね。
ステキなレシピをありがとうございます!
応援ポチ☆
返信していただけるのなら、レシピブログの方だけで十分です^^

2012/12/03(月) 00:04:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1127-e7362d63
 |  HOME  | 
