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根菜たっぷり、入り煮。

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今日は野菜メインのおかず。根菜たっぷりの入り煮です。
はす、蒟蒻、にんじん、椎茸、牛蒡、さつま芋、舞茸と、食物繊維もたっぷりの煮ものです。

と言うのも、昨日のパーティーで飲みすぎまして、、、。っていうか暴飲暴食。^^;
今日はダンスのレッスンがあったのに、やっぱり、カラダが重い。。
というわけで、さすがに今日は休肝日。野菜中心の食事で、カラダをリセットします。


■ 根菜たっぷり。野菜と鶏の入り煮 ■
4人分 調理時間40分

<材料>
はす こぶし大くらい?
にんじん 1本
干ししいたけ 2枚くらい
蒟蒻 150g
牛蒡 1本
まいたけ 1/2パック
鶏モモ肉 250g
※量はあくまでも参考程度に。自分の好きな野菜を好きなだけ入れてくださいね。

干し椎茸のもどし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
酒 大さじ2

1.根菜は乱切りにする。蒟蒻は下茹でして、食べやすい大きさにスプーンでちぎる(包丁で切るよりも味がしみやすい)。鶏肉は一口大に切る。
2.大きな厚手の鍋に油を熱し、鶏肉、さつま芋と舞茸以外の野菜を硬い順に炒める。油が回ったら、だし汁と、汁けが足りなければ水を足して、調味料を入れ、中火で煮る。さつま芋と舞茸は、上にのせて、煮立ったら落とし蓋をして火を弱め、10~13分弱火で煮る。水分が飛びすぎるようであれば蓋をする。
3.根菜が柔らかく煮えたら、落とし蓋も一度取って鍋返しをして、煮汁を全体にまわす。こうして、時々鍋返しをしながら煮ていき、煮汁がちょうどいい具合に煮詰まったら、できあがり。

ポイント
手順は簡単ですが、根菜を大きく切っているので、加熱時間が少し長いです。
さつま芋は柔らかくなったら煮くずれないように、途中取り出して最後に戻すとよいでしょう。
汁がちょうどいい濃さで全体になじんで、みりんで照りが出ると良い仕上がりです。

1203irini_3.jpg

はすのシャキシャキした食感がよいですね。
野菜が全部大きめで歯ごたえがあるものばかりなので、よく噛んで食べれば満足感もしっかりあります。

今日の献立
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根菜の入り煮、春菊の胡麻和え、水菜と紫玉ねぎのサラダ、カブの甘酢漬け、ごはん、味噌汁。

なんだかTANITAの食堂に出てきそうな、健康的なメニューだわ。笑
胃が疲れた時は、やっぱり、和食に限りますね。。。

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2012/12/04(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

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