ジャパニーズソウルフード!焼き鳥。

1212yakitori_3.jpg

先日の料理になりますが、焼き鳥です。
鶏肉を秋田産の立派なネギがあったので、こりゃあ、久々に焼き鳥だな、ってことで。

今回は平日の朝に仕込んで行ったので、シンプルな塩味の焼き鳥。
塩麹とにんにく、弓削島の藻塩を使って下味をつけました。
夕方帰宅後に、ネギをブツ切りにして串にさして焼いただけです。

■ シンプルに。塩ダレの焼鳥 ■


鶏モモ肉 300gくらい
ネギ 2本
<塩ダレ>
A.塩麹 大さじ1
A.にんにく すりおろし 小さじ1
A.藻塩 少々

1.鶏肉を食べやすい大きさに切って、Aに漬けこむ。
  (15分くらいでいいと思いますが、私はここで数時間放置)
2.ネギを3cmくらいにブツ切りにして、1とネギを交互に串に刺す。
3.グリルの網に油を塗って並べる。グリル焼きで約20分。
  途中、残り8分くらいのところで裏に返し、両面を色よく焼く。
 

できあがりです!

1212yakitori_2.jpg

その前の週末の暴飲暴食がたたって、この週はめずらしくずーっと休刊日だったのですが、、、
この日は、やっぱり焼酎を飲んじゃいました。
七味は、善光寺の七味が雰囲気でていいですね。

深夜に帰宅する夫が、その日の朝「焼き立てを食べたい」というので、
半面だけ焼いたものを残しておいて、残りの半面をグリルで焼くようにおいておいたら、これはとても好評でした。

焼き立てがやっぱりおいしいですからね。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/12/13(木) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1133-016f5248
 |  HOME  |