鶏肉の香草焼き&大きめ野菜のトマト煮込み

1217chickentomatoni_1.jpg

【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】

ここ数日、本格的に寒くなってきました。
朝活生活の私は、朝、布団から出るのがつらい、、、。(><)

昨日の朝仕込んだ、簡単時短料理をご紹介します。

レシピブログさんからモニターでいただいたGABANのローズマリーを使って、チキンのトマト煮。
ローズマリーは大好きなハーブのひとつで、我が家ではよく使います。
鶏肉やじゃがいもとの組み合わせが多いです。
これは、朝食を作ってる傍らで煮込んじゃいました。とっても簡単です。

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



■ 鶏手羽元の香草焼き&大きめ野菜のトマト煮込み ■


2~3人分 調理時間30分

<材料>
鶏手羽元 6本
かぶ 大きめ1個
じゃがいも 2個
たまねぎ 1個
GABANローズマリー 5~6本
にんにく ひとかけ
塩コショウ 適量
トマト缶 1/2~2/3缶(一缶ではちょっと多い)
コンソメ(顆粒) 1/2本
白ワイン 大さじ1
粉チーズ お好みで

1.鶏手羽元は、キッチン鋏などで持ち手の部分に切り込みを入れて開き、チューリップ型にする(この方が食べやすい)ローズマリーを粗めに刻んで、塩コショウと一緒にまぶしておく。
2.カブは8等分、じゃがいもも同じくらい、大きめに切る。タマネギは大きめの串形に切る。
3.厚手の鍋にオリーブオイルを温め、潰して粗みじんにしたにんにくを入れて香りをうつす。
  鶏肉を置いて、全体にじっくり焼き目をつける。蓋をして蒸し焼きにする。
4.たまねぎ、かぶ、じゃがいもを加える。時々鍋をゆらして全体に油を回す。
5.白ワイン、コンソメ、トマト缶を加えて、蓋をして蒸し煮にする。弱火で12~13分加熱。
6.野菜が柔らかくなったら、OK.蓋を取って水分を飛ばしながら、少し煮詰め、塩コショウで味を調えて完成。
  器に盛り、仕上げに粉チーズをふる。


1217chickentomatoni_2.jpg

鶏手羽元と、ゴロリの大きめの野菜が、ボリューム感あります。
トマトソースをほどよく煮詰めて絡めると、トマトが濃厚な味に。(ワタシの好きなパターン)
鶏肉はしっかり焼き色をつけてから、じっくり蒸し焼きにしたので、身も柔らかくとれて食べやすかったです。


1217chickentomatoni_3.jpg

いただきまーす。
私は白ワインで。
肉をあまり食べない娘も、これは好物のトマト味なので、お肉までよく食べてくれました。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/12/18(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1135-a8cf5150
 |  HOME  |