サクッとジューシー!油淋鶏

1220yurinchi_1.jpg

油淋鶏を作りました。
サクッと揚げたてに、ネギと生姜、にんにくの香味野菜の入ったタレをたっぷりとかけて食べるのが美味しいですね。

■ 香味ダレがうまい!油淋鶏 ■
2~3人分 調理時間30分

<材料>
鶏モモ肉 1枚
下味
・酒 
・塩コショウ 少々

片栗粉 適量

<タレ>
ねぎ 微塵切り 
にんにく ひとかけ
生姜 にんにくと同量
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
はちみつ 小さじ1
ごま油 大さじ1

1.鶏モモ肉は、厚みのある部分に包丁を入れて均一の厚さにのばす。(大きければ、2~3等分に切ってもよい) 下味をつける。

2.香味ダレを作る。ねぎ、にんにく。生姜を微塵切りにして調味料と混ぜ合わせて、味をなじませておく。

3.鶏肉に片栗粉を全体に薄めにまぶし、中火の油で揚げる。

4.皿に盛って、タレをかけていただきます。

1220yurinchi_2.jpg

少し甘くて酸っぱい、香味ダレが美味しいですね~。
付け合わせは、グリーントマトの素揚げと、キャベツです。
このグリーントマト。実家の母から貰ったのですが、素揚げにしてみたら、実は、とってもえぐかったのですー(><)

ポイント
サクッと仕上げるコツは、粉を薄くつけること、油の温度を下げ過ぎずに中火でしっかり揚げること、火の通りをよくするために、肉を薄くしておくこと、です。

以前に一度作った時に、中まで火を通そうとゆっくり揚げ過ぎて、脂っこくて重たい仕上がりになったことがありました。今回は、中火でしっかり揚げたらサックリとうまくいきました。

肉をあまり食べない娘も、ジューシーな食感がよかったみたいで、これはよく食べました。



1220mana.jpg

その、うちの娘。
先日2歳9ヶ月になったのですが、まあー、最近は生意気なことを言うようになりましたよ。
夕飯時、食事の準備ができたので、ブロックで遊び始めた娘に、“もうごはんだよ”と言ったら、
テーブルを指差して、“まだ(ごはんが)載ってないじゃーん!”だって。
そう言って、偉そうにまたブロックに夢中。。。
だんだんと口が達者になってきました。笑

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/12/22(土) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
はい、今回は美味しくできてよかったです。
お互いに忙しいですけど、お料理と子育て、楽しく続けていきたいですね。

2012/12/24(月) 05:47:04 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
最近、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

油淋鶏、美味しそうですね。
私も作りたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2012/12/23(日) 19:43:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1137-18dc023c
 |  HOME  |