スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごのクランブルで休日のティータイム

1222applecrumble_1.jpg

りんごのクランブルを焼きました。
クランブルとはイギリスの家庭で作られるお菓子だそうで、胡桃やシリアルなどを混ぜたクッキーっぽい生地(クラム)をりんごなどのフルーツにのせて焼いた、ホットデザート。
お気に入りのブロガーさん数人が作っているのをみて、これはおいしそうだな~と、ずっと作ってみたかったのです。

りんごがたくさんあったので、定番のりんごのクランブルにしました。
私は横着して(笑)、クラムを手でほぐさないでフードプロセッサーで作ったら、あらら~。
胡桃まで粉になってしまいました。
でもとっても簡単だし、材料もシンプルで覚えやすいので、またリピートしたいです。

今回は、PICOさんのレシピを参考にアレンジして作りました。PICOさんありがとうございます♪

■ りんごのクランブル ■
18cmの丸皿1個分 調理時間50分

<材料>
りんご 1個
バター 15gくらい
レーズン 40g

(クラム生地)
小麦粉 100g
砂糖 40g
バター 50g
胡桃 40g

1.りんごを2cm角に切る。私はソテーするかわりに、バターを小さく切ってのせてシリコンスチーマーに入れて加熱し、やわらかくする。レーズンを混ぜる。
2.クラム生地をフードプロセッサーに入れて撹拌する。胡桃はFDに入れると一緒に粉になってしまうので、粗く刻んであとから混ぜる。
これがめんどうではない人は、バターを1㎝角に切って粉類を手で混ぜ合わせほぐしてボロボロにする。 
3.タルト型や耐熱皿に2を入れて、上から1をかける。オーブン180度で25~30分焼く。

1222applecrumble_5.jpg

焼きたて~♪
下のりんごがグツグツいって、上のクラムがサックサク!

このお菓子は焼きたて熱々で食べるのが美味しいです。
サクサクの食感がたまりません!
下は火の通ったりんごとレーズンがしっとりして甘い。なるほど、この二つの食感が楽しめるスイーツです。


1222applecrumble_2.jpg

焼きたてを写真に撮っている最中、娘に狙われておりました。笑


1222applecrumble_4.jpg

寒い日のティータイムにぴったりです。
あったかい紅茶といただきました。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/12/24(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。コメントありがとうございます!
季節の果物を使った簡単お菓子です。初めて作ったのですが、美味しかったです。
子供が喜んで食べてくれると、嬉しいですよね。

2012/12/25(火) 04:56:00 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

りんごのクランブル、とても美味しそうですね!!
心が温かくなる素敵なお料理ですね。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/12/24(月) 20:56:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1138-f71f910e
 |  HOME  | 
