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とろーり、アボカドと豆腐のグラタン

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こんにちは。
今日は、アボカドを使ったヘルシーなグラタンをご紹介します。

アボカドは、森のバターといわれるほど栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸を豊富に含み、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,Cもたっぷり。
血液サラサラ、お肌ツルツル~、アンチエイジングを助ける、女性にとってもおすすめの果物です。
(甘くないけど、分類では、果物なんです!)

そんなアボカドも、普段は生で食べるのが一般的ですが、こんな風に温かいメニューはいかがでしょう?
アボカドの柔らかい食感を活かして、豆腐と合わせてとろとろ~のグラタンです。
アボカドの効能のほかに、豆腐のイソフラボンも加わって、女性にイチ押しのメニューです

それに、輸入もののアボカドは価格変動もほどんどなく、野菜が高いこの時期でも今ではスーパーで簡単に手に入りますから、ぜひ試してみてください。

■ アツアツとろーり☆アボカドと豆腐のグラタン ■
グラタン皿1個分 調理時間35分

<材料>
アボカド 1個
絹豆腐 150g
たまねぎ 小1/2個
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1/2
牛乳 100cc
コンソメ(顆粒) 少々
塩コショウ 適量

ピザ用チーズ 適量
飾り用かにかま あれば。

1.玉ねぎを薄くスライスし、小麦粉をまぶす。アボカドは皮を剥いて2cm角くらいに適当に切る。
2.フライパンにオリーブオイル(分量外)をほんの少ししいて温め、たまねぎを入れ、バターも加えてしんなりするまでゆっくり炒め、続いてアボカドも加えて混ぜる。
3.牛乳を加えて混ぜ、少しとろみがついたら、豆腐をどかん!と投入。適当にくずしながら煮詰める。
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4.ほどよくとろみがついたらコンソメ、塩コショウで味を調え、グラタン皿にうつす。
5.チーズをのせ、彩りにかにかまを散らして、オーブン230度で約20分焼く。

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できあがり~

アツアツをいただきましょう。

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はふはふ、とろーり

プリンのようなとろとろの食感で、歯のない人でも食べれそうな。笑
ちょっと水分が出ますが、気にせずたべちゃいました。
私は、白ワインと一緒に。

ほっこり、あったまります。
寒い冬に食べる、あったかいアボカドのレシピ、いかがでしょうか。



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今日は久しぶりに、仕事が休み&予定も特になかったので、諸々の用事を済ませて有意義に過ごそう!
なんて思っていたのですが、そんな矢先に娘が風邪。(><)
私が病院に連れていけたので、ラッキーといえばラッキーでしょうか。
午前中に病院に連れて行って、2人で買物に行って、お昼を食べさせて、
眠くても家にいるとなかなか寝ようとしない娘ですが、、、

0110sleeping.jpg

ようやく、このとおり。
ミッフィーちゃんをお供にお昼寝してくれました。

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2013/01/11(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

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querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
アボカドを焼いて食べるのも美味しいですね。豆腐と合わせてヘルシーです。
子供の寝顔には癒されますね(起きている時は生意気盛りですけれど。笑) 

2013/01/13(日) 07:12:32 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とてもヘルシーなグラタンですね。
素材の組み合わせ方も魅力的です。
美味しさが伝わって参ります。

娘さんの寝顔が、とてもキュートですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/01/11(金) 12:55:17 | URL | [ 編集]

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