
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末はちょいラテン♪ニカラグアの朝ごはん

「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

0121gallopinto_1.jpg

久しぶりのラテンごはんです。ということで、週末のブランチを紹介しますね。

こちらは、ガージョ・ピントというニカラグアの料理です。
ニカラグア、というか中米の各国でよく食べている定番のごはんです。
日本でいうところのごはんと味噌汁みたいな、どこの家庭でもよく食べる定番メニューです。
定食屋さんだと、これに甘くない揚げバナナとうすっぺらい肉がついてきます。
朝食には、コーヒーと一緒に食べるのが、合うんです。

フリホレス(Frijoles)という豆を煮込んだものをごはんと一緒によく食べるのですが、
その豆を混ぜて炒めごはん。見た感じ、お赤飯のチャーハンみたいでしょ。笑

フリホレスというのは、英名で言うキドニービーンズのことです。
だとすると、日本ではインゲン豆?かな。
色の薄い茶色のものから、真黒のものまで様々です。
ブラジルではフェジョアーダ、キューバではコングリなども、この豆を使った料理です。
ラテンの国の主食の一部なんですね。

私は大好きなんですけど、これをお土産に買ってくる当の主人はあまり好きじゃないみたい。
なのに、中米の国に出発する前日に、この料理を作るなんて、私も相当イヤミ?^^;

作り方はカンターーンなんです。

まずはフリホレスの作り方。

1.インゲン豆の類は、浸水が必要です。よく洗って、一晩水につけます。すると3倍くらいに膨らみます。
2.圧力鍋に1を水ごと入れて、玉ねぎのスライスを一切れだけ入れて、煮ます。
  圧がかかってからの加圧時間は約8分。
3.自然冷却して、煮上がったものを少量の塩を入れて少し煮て味を調えます。
  
最初から塩を入れてはNGです。豆が硬くなって煮えにくくなりますから。


煮汁たっぷりのフリホレスができあがり。
これは、ごはん以外にもサラダなどにも使えます。

それではガージョピントを作ります。

■ ニカラグアの朝ごはん、ガージョピント ■
<材料>
ごはん 
フリホレス(汁ごと)
にんにく 
塩コショウ

人数に応じて、適量でお願いします。

1.フライパンに油と刻んだにんにくを入れて温める。
2.にんにくの香りが出たら、ごはんを加えてパラパラと炒める。
3.フリホレスを汁ごと加えて、水分を飛ばしながら炒める。塩コショウで味を調える。
4.別のフライパンで目玉焼きを作り、皿に盛った3の上にのせる。

はい。4ステップでできあがり。
目玉焼きがつくのも、けっこう定番なんです。やわらかめがいいですね。

0121gallopinto_2.jpg

Gallo pinto con uevo ガージョピント・コン・ウエボと言います。
ウエボってスペイン語で卵のことなんです。
コーヒーと一緒に食べるのが、ニカラグア流。


でも、なんでガージョピントって名前なの??

その蘊蓄は、、、
またあとで書きます~~。
    


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/01/25(金) | ラテン飯 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。ラテン飯、子供が小さいとなかなか作る機会が減ってしまいましたが、時々思い出したように作ると、また楽しいです。
蘊蓄も、語っちゃおうかなー。笑

2013/01/26(土) 01:23:53 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
quericoさんのラテン料理は、実は楽しみにしております。
そんなわけで、今回もテンションが上がりました!!

蘊蓄も楽しみにしております。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/01/25(金) 22:07:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1158-4a00d6d8
 |  HOME  | 
