
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜たっぷり、ロール白菜のポトフ風煮込み

0215rollhalusai1.jpg

【レシピブログのいわき市のマトを使ったヘルシー&ビューティーレシピ参加中】

トマト料理、まだ続きますねえ。
いわきの親バカトマトも、もうこれで最後の1個です。

連休に旅行に行く前日に、最後のひとつを湯剥きして冷凍していたトマトです。
トマトもこうやれば冷凍保存ができますね。煮込み料理に使えば、トマトソース代わりにもなります。
豚肉を白菜で巻いたロール白菜+野菜たっぷりのポトフ風にして、トマトを丸ごとどん!と一緒に煮込みました。
トマトの甘さと旨みが出て、スープまで美味しかったです。

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



■ ロール白菜のポトフ風煮込み ■
3人分 調理時間40分

<材料>
白菜の葉 6枚
豚薄切り肉 6枚
塩、胡椒 適量
小麦粉 適量
じゃがいも 大1個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
いわき親バカトマト 1個
水 
コンソメ顆粒またはキューブ 1個分
ローレル 1枚

1.白菜はさっと茹でるかシリコンスチーマーで蒸してやわらかくする。
2.じゃがいも、にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
3.まな板に白菜を広げ、小麦粉を少しつけた上に豚肉を置き、塩コショウをする。
0215rollhalusai2.jpg

4.葉の薄い方から巻きこんで、芯の部分に爪楊枝を刺して止める。
0215rollhalusai3.jpg

5.厚手の鍋に4と2の野菜、中央にトマトを並べてひたひたより少なめに水を加え、ローレルを一枚、コンソメを入れて火にかける。中火~弱火で約12分煮こむ。
6.野菜が柔らかく煮えたら、塩コショウで味を調えてできあがり。

0215rollhalusai1.jpg

丸ごとのトマトも煮くずれて、いい~感じ。
少しの塩分で調味した煮込み野菜って、野菜自身の甘みが増して、ほんとにおいしいですね。

0215rollhalusai5.jpg

白菜に巻かれたお肉。いいダシがでてます。
少しのお肉とたっぷりの野菜で、満足できてとってもヘルシーです。
トマトの甘さと酸味がきいたスープもまたおいしくて、汁までぜーんぶきれいに食べちゃう。


ところで、このトマトがなくなってから、普通にスーパーで売っているトマトを買って食べたら、、、“おいしくなーい”って感じました。
甘みもなくて、中の食感がぐずぐずしてて。。。
主人に話したら、“これが普通でしょ”て言われたんです。美味しいトマトを食べていたんだな―、て改めて実感しました。
いわきでトマトを作っているみなさん、ありがとうございます。とっても美味しくいただきました。m(_ _)m




本日のおまけの一枚。

娘と近所の公園までお散歩。

0216kouende_1.jpg

なぜか欧米人ぽいポーズ。

???
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/02/17(日) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜たっぷりで素敵ですね!!
とても美味しそうです。

こちらは。ただいま-4ど℃です。
このポトフを食べて温まりたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/02/17(日) 23:25:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1172-133d71d2
 |  HOME  | 
