
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋で簡単、やわらか豚の角煮。そしておゆうぎ会

0223kakuni_1.jpg

とーっても久しぶりのアップです。
ここ1週間、毎日の仕事に忙殺、とまではいきませんが半殺しになっていましたが、
ようやく、トンネルの向こうに光が見えてきたような感じです。
まだまだ毎日寒いけれど、日差しのぬくもりを感じるようになってきて、春はもうすぐだなーーって実感します。

今日は娘の保育園のおゆうぎ会も無事に終わって、
あーーー、ビールとこの角煮がとっても美味しかったです。

昨日の朝、急いで作った豚の角煮。
二日目は、さらに味がしみて脂身はとろとろ~~。
これとビールで家族で食べる夕飯、幸せです。


養豚をやっている宮崎の従兄弟が送ってくれたこの豚バラ肉がもともと美味しかったのはあるけれど、
シンプルな調理でとっても美味しい豚の角煮。
レシピご紹介します。

■ 圧力鍋で簡単!やわらか豚の角煮 ■
6~7人分くらい 調理時間30分

豚バラ肉ブロック 1kgくらい
ネギの青い部分 数本分
生姜 たっぷり
ネギ 1本分
酒 1/2カップと少し
醤油 1/2カップと少し
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2くらい

ゆで卵 好きなだけ

1.豚バラ肉は食べやすい(5cmくらいの)長さに切る。
2.圧力鍋を油を薄くしいて温めて1を入れ、中火で全体に焼き色がつくように焼く。
  肉を転がして全部の面に焼き色をつける。
3.ひたひたの水と、ネギの青い部分、スライスした生姜を入れて鍋の蓋をして10分加圧し、火をとめてそのまま自然冷却する。

4.蓋を開けて調味料を入れる。再び蓋をして10分加圧して、自然冷却。蓋が開いたら、茹で卵を入れる。

0223kakuni_2.jpg

あとはそのまま放っておきます。余熱でじっくり、味がしみていきます。

いただきまーす。

0223kakuni_3.jpg

こちらは、二日目の角煮。
味がしみしみ~、とろとろでほんとに美味しかったです。
ビールがすすむ!
今の季節なら焼酎お湯割りなんかも、いいですね。

角煮を作るときは、豚バラのブロックで多めに作って、2,3日で食べるのをおすすめします。
また、煮汁はとっておいて、もう一度茹で卵を入れて煮玉子にしたり、ラーメンスープにしても美味しいですよ。


今日は娘の保育園のおゆうぎ会でした。
親の私達とおじいちゃんおばあちゃんの4人で見に行きました。

0223oyugikai.jpg
右から4番目がうちの子。
遠すぎて、ちっちゃいんですけど、がんばって踊ってます。
ビデオのズームで見たら、すごい真剣な顔で踊ってました。緊張してたんだろうな、、。

こういう行事で子供の成長を見るって、感動しちゃいます。
他の子の演技とか見ててもうるうるきちゃって、、、
かと思ったら、思いっきり睡魔に襲われたりして、
隣にいた夫に、“泣いてるのか寝てるのかどっちやねん!”と突っ込まれました。^^;


ああ、今日は家族で過ごす時間があって、なんだかとても幸せな気分。
仕事の余計なメールはみずに、幸せ気分のまま、ねーましょ。




陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/02/24(日) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな角煮ですね!!
私も久しぶりに角煮を作りたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/02/26(火) 00:17:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1173-63ae9227
 |  HOME  | 
