ちゃっちゃか。カブとツナのクリーム炒め煮

0228kabuitame_1.jpg

こんにちは。

久しぶりのアップです。
相変わらず朝は寒いですが、それでも最近、日差しのぬくもりを感じるようになって、
春が近くなってきたなーー、と嬉しくなります。
まだ、バタバタと追われるように毎日を過ごしていますが、トンネルの先の光を見るような思いで
なんとかやっています。

そんなわけで、またまた時短料理ですみません。^^;

カブがあったので、ツナと一緒に炒めて、使い残しの生クリームを加えて
クリーミーな炒め煮にしてみました。
カブは、意外にクリーム系とも相性がいいですね。
今は冬に収穫されるカブがたくさん出回っていますが、カブって実にはビタミンC,葉にはカルシウムと、栄養満点
野菜なので、どんどん食べたいですね。

■ カブとツナのクリーム炒め煮 ■
調理時間 10分

カブ 葉つきで小さめ3本
ツナ缶 一缶弱
塩コショウ 適量
生クリーム 50㏄くらい

1.カブは実の部分は皮をむいて8~10等分の串形に切る。茎と葉の部分は洗って、3cmほどの長さに切る。
2.フライパンを温め、ツナ缶の油を落とす、カブの実の部分とツナを炒める。
3.油が回ったら、茎と葉の部分も加えてさらに炒める、しんなりしたら生クリームを加えて軽く煮詰め、塩コショウで味を調える。

とっても簡単です。
生クリームって、普段は買わないですよね。うちもたまたま、主人と娘がアイスクリームを作るといって買ってきたのが余っていたので、使いました。
なければシチューのルウなんかでもよいかも。

0224icecrean.jpg
これがその、アイスクリームを作っている場面です。
西会津の雪国体験ツアーに行った時に、娘と主人が雪を使ったアイスクリーム作り体験をしたのです。
それがとてもおもしろくて美味しかったので、家でもまたやってみました。
アイスクリームって、生クリームと牛乳と卵黄と砂糖だけでできちゃうんですね。
できあがったアイスクリームは、牛乳のとても純粋な味で美味しかったです~~。


0228kabuitame_2.jpg

この日の夕飯は、カレー、カブとツナのクリーム炒め煮、サラダ、もずくと豆腐のスープでした。
娘とふたりの夕飯。さて、何を飲もう?と考えた結果、ビールではおなかいっぱいになってしまうので、サングリアを1杯だけ、いただきました。

ちなみに2歳の娘のカレーは、ルウを入れる前に分けて、甘口のルウと、バナナ、レーズン、牛乳、ヨーグルトを入れて煮ます。
めっちゃあまーい!!笑
私に似ず、辛いのは苦手、なんですよね。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/03/01(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます。
最近時短りょうりばかりで、、、^^;(恥)
簡単な料理ばかりですが、季節の野菜だけは摂ろうと心掛けています。
これからもよろしくお願いします。

2013/03/08(金) 04:50:25 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうです。
カブとツナに生クリームを合わせるというのがいいですね!!

娘さんと旦那様のお写真も素敵です!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/03/01(金) 22:34:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1174-311df8c8
 |  HOME  |