スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雛祭りには手毬寿司

0303temarizushi_1.jpg

ここ数日、暖かい日が続いてますね。
日差しのぬくもりを感じてほっこり。
硬くなっていた身体の筋肉がほぐれる~~って感じで、気分もリラックスしますね。
もういよいよ、春なのかなー、って嬉しくなります。


遅ればせながら、雛祭りの日のごはんをアップします。
うちの娘ももうすぐ3歳。女の子ですから、ちゃんと雛人形、飾っていますよ。
悪戯されないかと、ひやひやしますけどね。笑

雛祭りは、我が家はしっぽりと親子3人でお祝いしました。
手毬寿司ってものを作ってみましたよ。

これがけっこうめんどくさいのね、、、。^^;
私の手はごつくっておっきい方なので、ちっちゃくまあるく握るのが、意外に難しい。
サーモンと、娘の大好きなエビとアボカドの2種類です。

0303temarizushi_2.jpg


■ 我が家の手毬寿司 ■
3~4人分 米2合分 

寿司飯 (今回ごはん*すし酢を分量どおりに使いました)
サーモン ひとパック
小海老 冷凍でも可
アボカド 1/2個くらい
きゅうり 1/2本
マヨネーズ 適量
レモン汁 少々

1.寿司飯を、手に酢を付けながら小さくまるく握る。
2・エビとアボカドのディップを作る。小海老はさっと茹でる。きゅうりは1㎝角に切る。
  柔らかめのアボカドは皮を剥いて実を同じく1cm角くらいに切る。
3.ボウルに2を入れ、マヨネーズとレモン汁で和え、塩コショウで味を調える。
4.丸めた寿司に4~5cmの高さに切った海苔を巻き、その上の部分に3をのせる。
5.サーモンのお寿司は、サーモンを広げて巻く。

できあがりです。
具は簡単なのだけど、まずまあるくちっちゃく握るのが、なんせめんどうだったわ。
でも、きれいに、女の子らしくかわいくできました。

0303temarizushi_3.jpg

では、いただきまーす。


0303temarizushi_4.jpg

あのう~、、、、
いくらお寿司が好きだって、ちょっとお口に入れすぎじゃありません?

やっぱり私の握り方が大きすぎたのかしら?笑

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/03/08(金) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1175-c6863d45
 |  HOME  | 
