ムネ肉でもおいしい!鶏肉のハニーマスタード焼き

0311hunykastaerdchicken_!.jpg

今日は鶏肉のおかず。ハニーマスタード焼きです。

ムネ肉と、半端になっていたモモ肉と両方を使ってみましたが、
ムネ肉でも全くパサパサになりませんでした!
片栗粉をまぶして焼いてからソースを絡めるのがポイントなのでしょうね。

■ 鶏肉のハニーマスタード焼き ■
3~4人分くらい

<材料>
鶏肉(モモまたは、ムネ肉でも) 500gくらい
片栗粉 適量
オリーブオイル 大さじ1

【合わせ調味料】
A.ディジョンマスタードまたは粒マスタード 大さじ2
A.蜂蜜 大さじ1.5
A.醤油 大さじ1
A.水 大さじ1/2

1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。Aの調味料を合わせておく。
2.片栗粉をまぶす。(ビニール袋に片栗粉と肉を入れて空気でふくらんだ状態でゆらすと簡単に均一にまぶせます。)
3.フライパンにオリーブオイルをひき、2の肉を皮を下にして焼く。厚みがあれば、蓋をして蒸し焼きにする。
4.片面がこんがり焼けたら、裏返して焼き、多少焼き色がついたら、合わせ調味料をまわしかけ、蓋をする。
5.時々フライパンをゆすって、調味料を全体に絡める。ほどよく煮詰まったらできあがり。

0311hunykastaerdchicken_2.jpg

付け合わせにブロッコリーとミニトマトを添えました。

さて、お味のほうは、、、甘辛くて、おいしい~。絶妙なバランスです。
辛いといってもそれほどではなく、蜂蜜の甘さが引きたてている程度。
小さなお子さんも好きそうな味です。うちの娘もパクパク食べてくれました。

フライパンでじっくり焼いたのですが、これが油がほとんど出ませんでした。
ムネ肉が多かったからかしら。逆に焦げそうになったので、水を少し垂らして蒸し焼きにしました。
ムネ肉だと油少なめで、良質なたんぱく質が取れるので、ヘルシーで栄養もありますね。

娘とふたりでこれを食べて、、、

本日のデザート
0311royce.jpg

週末に札幌に行っていた主人のお土産のロイズの生チョコ。
ストロベリー味です。
ひとあし早い、ホワイトデーだって。

おいち。
毎晩、娘と一切れずつ、たーべよっ。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/03/12(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1177-f050cb9f
 |  HOME  |