スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふうわり苺のロールケーキ&3歳の誕生日

0313istraberryrollcake_1.jpg

昨日娘は3歳になりました。

あー、ほんとに、子供の成長は早いものですね。
ついこの間おぼつかない足取りで保育園に通い始めたと思ったら、、、特にこの1年は、あっという間の1年でした。

夕方、おばあちゃんが来てくれて、家族でお誕生日会をしました。
料理の方はまた別でアップしますね。

今日はバースデーケーキをアップします。
ずっと前から、ロールケーキを作ってみたかったので、バースデーなのに、ロールケーキにしました。
シンプルに、苺のロールケーキ。

実は初めて作ったのですが、思っていたよりも手間ではなかったです。
うちのオーブンの角皿いっぱいに広げた生地で1本作ったら、けっこうな長さです。
12人分くらいはありそうな感じです。
あーっと、いっそいで作ったので途中の写真を全く、撮り忘れました。ははは、、すみません~^^;

0313istraberryrollcake_2.jpg

■ ふうわり。苺のロールケーキ ■
約36cm×28cm角皿1本分

<材料>
薄力粉 75g
卵 4個
砂糖 75g
牛乳 大さじ1
バター 大さじ1

(中身)
ホイップクリーム 
生クリーム 150cc
砂糖 15gくらい
苺 10粒くらい

1.オーブンの角皿に周りが1㎝くらいずつはみ出るようにオーブンシートを敷いておく。
2.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でクリーム状になるまで泡立てる。
  (けっこう泡だてが必要なのでハンドミキサーをおすすめします)
  もったりと、字が書けるくらいまで泡立てる。
3.牛乳とバターを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して溶かす。
4.オーブンを180度に予熱する。
5.2にふるった薄力粉を加え、続けて3を加えてさっくりと混ぜる。
6.1に生地を流し込んで均一にし、180度のオーブンで約12分焼く。
7.焼き上がったら、オーブンシートをはがして濡らして硬く絞った濡れ布巾をかけて乾燥をふせぎ、粗熱をとる。
8.ホイップクリームを作る。
9.7に巻きやすいように手前に3本ほど包丁を入れる。ホイップクリームを全体に塗り、手前の方に苺を置いて手前から巻いていく。ラップでくるみ、巻き終わりが下にくるようにして落ち着かせる。

0313manabirthday_2.jpg

ハッピーバースデーの歌をうたって、さー、ケーキを食べるよ。
って、周りで大人達がバシバシ写真を撮っているのに飽きて、
娘は、はやく食べたいよ~~、の様子。


0313istraberryrollcake_2.jpg

生地がとてもしっとりしていて、ホイップクリームの甘さもちょうどよく、美味しかったです。
もうちょっと食べたいなーーって感じでしたが、今日はとりあえず1個分でガマンして。笑

0313manabirthday_3.jpg

その日は平日だったので、普通に保育園にお迎えに行きました。
保育園がある天神様の入口で、キメ!のポーズ。笑
おゆうぎ会で踊ったおうたの最後のポーズがお気に入りらしいです。
4月から別の保育園に行くので、この保育園に行くのも、あと少し。ちょっと淋しいな。。。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/03/15(金) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1178-93ff988d
 |  HOME  | 
