エビのフリッター、タルタルソース添え

0313ebifrit_1.jpg

とても久しぶりにブログ更新になってしまいました。

ずいぶんと前になってしまいましたが、娘の誕生日のごはんのメインは、好物のエビでした。
娘は、エビとかイカとか、タコとか、魚介類でもなぜかそんなのが大好きでして、
特にエビは、食べ出したらほんとにストップをかけるまで止まりません。

エビのフリッター。
今回はちゃんと、タルタルソースまで作りましたよ。たっぷりと。
フリッターというのは、ソースがないとそう呼ばれない、くらいな感じですよね。^^;

■ エビのフリッター、タルタルソース添え ■

4人分くらい 調理時間下ごしらえ入れて約1時間

<材料>
エビ(殻付きがベター) 20尾ほど
片栗粉 適量

フリッター衣
小麦粉 大さじ3強
片栗粉 大さじ3強
塩 少々
水 大さじ2弱

<タルタルソース> (作りやすい分量)
茹で卵 1個
パセリ(乾燥でも) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1強
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩コショウ 適量

1.タルタルソースを作る。茹で卵を刻んで、器に入れてそれ以外の材料、調味料を加えよく混ぜる。
 塩こしょうは味を見てから好みで調整。
2.エビの下処理をする。殻を取って背ワタを取り除き(できる範囲で)、お腹の部分に3か所ほど切りこみを入れる。器に入れて片栗粉をまぶしてよく混ぜ、水で洗い流して、ペーパーでよく水気をきる。

3.フリッター衣の材材料をさっと溶く。重たければ水を入れて調整する。
4.3に片栗粉をまぶし、衣をくぐらせて中温の油で、揚げる。
5.器に盛り、タルタルソースを添える。


0313ebifrit_2.jpg

けっこう、サクサクっといい感じに揚がりました。
牡蠣フライと、ポテトも一緒に揚げて盛りました。
夫には、牡蠣フライの方が喜んで食べてましたね。

0313ebifrit_5.jpg

タルタルソース、たっぷりが美味しいですよね。

でもカロリーと塩分を気にして、今回マヨネーズを減らした分ヨーグルトを入れて
少しさっぱりめにしました。たっぷりつけても安心、かな?

フリッターって、意外に衣が簡単で、そして何よりも揚げ油があまり汚れないのがいいです。
フライだとすぐに汚くなっちゃうんですけど、フリッターの場合はそうでもないんです。
失敗しないので、たくさん作るパーティーなんかにもおすすめですよ。


0313ebifrit_3.jpg

私と、娘のおばあちゃんの料理。
あらまあ、エビづくし! 娘は大喜びで、パクパクでした。


0313ebifrit_4.jpg

ハッピーバースデー!

あー、やっとビール飲めるっ


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/03/24(日) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1179-141edfdd
 |  HOME  |