野菜たっぷり、車麩でフーチャンプルー

0401fuchanpuru_1.jpg

4月だというのに、この寒さ。
おまけに今日はものすごい雨風で、クリーニング屋に行かなくてはならないのですが、、なかなか腰が重たいです。
娘のお迎えまでには、なんとかおさまってほしいなあ。。。

今日ご紹介するのは、車麩を使ったフーチャンプルーです。
2月に西会津の雪国体験ツアーなるものに行ってきたのですが、その西会津では、車麩が特産らしく、よく車麩を使ったお料理が出てきました。
あちらでは、しっかり味をつけてお肉の代わりに料理していました。
それも美味しそうだったのですが、とりあえず今日は、車麩といったら、これかなーと思って、、、西会津の麩ですが、沖縄料理になっちゃいました。笑

ニラともやしをたっぷり入れて、黄色と緑が彩りよくできました。

■ 車麩のフーチャンプルー ■

車麩 3個 
豚肉 100g
もやし 2/3袋
韮 1束弱
玉ねぎ 少し(なくてもよい)
卵 2個
酒・塩 少々
粉末ダシ 少々

<調味料>
酒 小さじ2
醤油 小さじ2~大さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
塩コショウ 適量

1.車麩はたっぷりの水に浸してふやかしておく。
0401fuchanpuru_2.jpg


2.豚肉は食べやすい大きさに切り酒と塩で下味をつける。もやしは洗って水けをきり、ニラは3cmくらいに切る。たまねぎは串切り。
3.ボウルに卵を溶いて粉末ダシ、醤油を少々(分量外)加え、水気を絞ってちぎった車麩をつける。
4.温めたフライパンに油を熱し、3をさっと炒めて表面が固まったら一度取り出す。
5.フライパンをさっと洗い、再び火にかける。油をひいて豚肉、韮、もやしを加え、塩コショウをする。8割ほど炒めたら、4の麩を加える。合わせた調味料を回しかけ、全体に絡めて、できあがり。

0401fuchanpuru_3.jpg

車麩が大きくて、見た目はかなりボリューミー。笑
でも、肉より野菜類が多く、味はシンプルなので、ヘルシーな仕上がりです。
ニラともやしって、炒め物に合いますねー。
モリモリ食べれちゃいます。(*^^)v


この日、出張にでかけていた主人が帰ってきました。

0401ninaguatamala.jpg

娘は、グアテマラの女の子の衣装をお土産にもらって、上機嫌
なかなかよく似合ってるでしょ?


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/04/03(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1181-cb7ba244
 |  HOME  |